ちょっと古新聞になってしまい恐縮ですが、26日(日)
早朝の木星です。上空の気流は前日よりは安定しているのですが、
絶えず薄雲が通過しているためか画像が小刻みに揺れています。
西に傾いた2枚目の、午前2時過ぎの方が比較的細部が分かる
写りなのは皮肉ですね。

Jupiter190526

今シーズンは南中高度が低いのでどうしてもシーイングの
影響を大きく受けてしまいますが、こんな写りを繰り返して
いると望遠鏡の精度が悪いのか、光軸などの調整不足なのか、
はたまた画像処理の仕方が悪いのかと色々考えてしまいます。

しばらくすると自宅マンションの南棟の屋根の上にポツンと
星が見えました。我が家からは1等星は弱弱しい光に見えますが、
どうやら土星のようです。


Saturn190526

ちょっと輪郭がぼやけていますが、昨年より若干環の開き加減が
小さくなったシーズン初土星です。お帰り!と言った感じですかね。