関東地方も本日遂に梅雨入り宣言が出ました。
今週末の遠征を楽しみにしていましたが、
GPVの予報を見てもやはり天気は期待できません。

そんな訳で5日(水)に仕事からの帰宅後すぐに遠征を強行しました。
場所はいつもの富士山麓周辺です。
GPVでは薄雲はあるものの午後9時~翌午前2時位まで晴れ予報です。
午後8時に家を出てノンストップで1時間半。9時半には現地到着です。

空は一面の雲でしたが晴れてくるのはこれからと思い設営を始めました。
1時間弱で設定を終えてさて極軸設定をしようと思っても北極星が
見えません。仕方がないので全天一面の雲を撮影して
フラットを作成することにしました。
その後一瞬見えた北極星でPoleMasterを素早く起動し極軸設定しました。
所々にに薄雲を通して星が見えますが何が何やら分かりません。

到着から2時間を経過し、頭を下にした大熊座の辺りが見えたので、
ミザールを導入し急いでピント合わせとアラインメントを実施しました。
*ミザールにしたのは取り合えす星が2つ写るから
間違いないという単純な理由です(^^;
これで星さえ見えればすぐに導入して撮影にかかれるはずです。

今日の目標はケフェウス座のIC1396です。
相変わらず雲で何も見えない空に鏡筒を向けて撮影を開始しました。
勿論写るのはご覧の通り(↓)雲ばかり、フラットの量産体制です。
IC1396

最初の4枚がミザールによる導入とアラインメント
その後延々とフラットの撮影です。

流石に今日はこれまでと諦めかけた午前1時半頃に少しだけ雲が薄くなり
星が見え始めました。フラット撮影を開始して29枚目(6日の19枚目)に
ガーネットスターが確認できました。
構図の微調整をやっている暇はありません。
IC1396が無事に入っているのが分かりましたので撮影続行です。
しかし20枚目からはまた雲だけの状態になりました。
それでも雲の切れ目があるかも知れないと撮影を続行しました。

家に帰ってから確認したら44枚中2枚はクリア、4枚は薄雲の影響は
あるものの何とか画像処理に使えそうな6枚の画像が得られました。


IC1396-6_original_final25
                                 *画像をクリックすると別画面が立ち上がります。
          更にクリックすると元画像が表示されます。

2019/6/6 1:30AM~
Target:ケフェウス座IC1396
Place:富士河口湖町
Telescope:Takahashi FSQ106ED+ReducerQE0.73
     (D=106mm fl=385mm F3.6)
Mount:Vixen SXP equatrial Mount
Guide Scope:60mm F4+QHY5LⅡ-M
Camera:Nikon D810A No Filter
Exposure Time:180secX6 ISO1600

今回の遠征はステラショット様様!!
たった18分間だけでしたが、狙った対象が撮れて
辛抱強く粘った甲斐がありました!


THIS TIME- EARL KLUGH