今年の梅雨は本当に良く降りますね~。
関東の日照時間は例年の1/10しかないそうで全く晴れません。
商売あがったりなので、梅雨入り前に撮った画像の再処理をしてみました。

まずはメインのM65、M66、NGC3628です。
しし座の後ろ足のあたりにある銀河です。
NGC3628から左上に伸びるひげが辛うじて写りました。
(画像は横2048pixelです。クリックで拡大します。)

Leo-Trio_base26_new_final2048
2019/4/27 20:58-
富士河口湖町
Telescope:FSQ106ED PrimeFocus
Camera:NikonD810A 180secX26 ISO1600
Mount:Vixen SXP
ステラショットによるガイド&撮影


もう一つのトリオは、M95、M96、M105です。
しし座のお腹の辺りにある銀河です。
左上のM105には更にNGC3384とNGC3389を伴っているので、
トリオと言うよりも5つ子と言う方が適切でしょうか?
こちらは試写してみたらあまり見栄えがしないので
4枚でやめてしまいました。
(画像は横2048pixelです。クリックで拡大します。)

 Leo-M9596105_final2048
2019/4/27 22:51-
富士河口湖町
Telescope:FSQ106ED PrimeFocus
Camera:NikonD810A 180secX4 ISO1600
Mount:Vixen SXP
ステラショットによるガイド&撮影


なかなか思い通りの処理が出来ませんが、
忘れかけていた処理の復習にはなりました。