徒然なる星空めぐり

Yahooブログ閉鎖に伴い引っ越してきました。まだまだ良く分かりませんが気の向くままに星空をご紹介していきますのでどうぞよろしく!

2007年03月

桜も椿(?)も満開!

     今日は土曜日なのに出勤でした。ちょっと憂鬱な通勤途中で見た桜は満開です! 
     小さな広場では桜祭り準備が着々と進んでいます。
     ちょっと立ち止まって携帯電話のカメラでスナップを撮ってみました。

桜が満開になりました






椿の仲間でしょうか?こちらも美しいピンク色です






今日の強風で桜の花びらが散ってしまわないかちょっと心配です


The Beatles 第二弾!!

  出し惜しみせずに行っちゃいましょう! ビートルズ第二弾!!
お好きな方なら解説は不要でしょう!

Michelle



And I Love Her



Beatles - Help!



Hey Jude



Imagine


あなたの思い出話など、どんどんお聞かせ下さい!

昨夜の月面案内

 夜半から天候が崩れるとの予報でしたので、土星を見ましたがこの前の”踊る土星”と同じでした。
しかたがないので、近くに春霞で鈍く輝く月がありましたのでそのまま望遠鏡を向けてみました。
水蒸気の多い雲が前を通過するため画像が眠い感じですがお付き合い下さいね。

クラヴィウス

直径が225Kmもある大変起伏に富んだクレーターです。半月頃には小さな望遠鏡でも良く見えます。
98eea030.jpg



プラトー

雨の海の端に位置する直径101Kmの比較的フラットなクレーターです。
もっとシーイングが良ければこのクレーターの内部に更に小さなクレーターが見られます。
周りにポツポツと浮かぶ小島のような地形も印象的ですね。
0378538b.jpg



虹の入り江

これもプラトーの近くにある古いクレーターが半分沈みこんでできたと思われる虹の入り江
という場所です。さざなみが打ち寄せているように海に小さな起伏があるのがお分かりになりますか?
15f74a88.jpg



また気が向いたら月の名所をご紹介しますね。

GSブームの源流-Beatles登場

    皆様お待ちかね!? ご本家ビートルズの登場です。ドーンと行ってみよう!!

Please Please Me

1963年にリリースされたビートルズのファーストアルバムです。これがGSの原点です!

古すぎてご存じない方もいらっしゃるかも・・(^^;;

Yesterday

1965年リリースのバラード。もう殆どデビューしたてって感じの若き日のビートルズです。


Girl

これも1965年アルバム「ラバーソウル」からのリリースです。よっちゃんとのお約束の作品。


そうそう、カラオケしたい方はこちらをどうぞ!



まだまだありますが、続きはまたの機会をお楽しみに!!

西オーストラリアから見える星空

  きっかけは、よくお越しいただくマンジュラさんの一言でした(^^)

月の向きが反対です

3月24日の天文三昧の記事で月の写真(左)をアップしたらこのようなご指摘をいただきました。
天体望遠鏡では上下左右が逆に見えますのでこのことかな?と一瞬思いましたが、この写真は普通に目で
見たとおりに載せています。落ち着いてよく考えて見たら緯度が70度近く違うことに気づきました。
そうです!日本で南の空に見えている月は、西オーストラリアでは天頂を通り越して北の空に見えているのでした。
e79b5d6f.jpg



それではオリオン座はどうなっているか?

de4c865d.jpg


すごい眺めです。北の空高くシリウスの大きな青白い光が輝き、オリオン座が頭を下にして空高く輝いています。勿論、星は右から左に時計と反対廻りに動きます。(今日の午後6時50分の様子)
南の空では真夜中に南十字星が日本の土星位の高さのところで輝いています。

今話題の木星はどの高さに見えるの?

これもマンジュラさんからいただいたご質問です。
こちらが見慣れた東京の午前5時の木星です。私のふにゃふにゃ木星はこの位置で撮っています。
(明日の朝午前5時の様子)
3c5c9698.jpg



こちらが西オーストラリアで見る木星です。どうですか?これならALPOでFabio Carvalhoさん
(ブラジル)がシャープな像を見せてくれるはずです。
70a0321e.jpg



いかがですか?西オーストラリアのパース近く(マンジュラ)は自然が豊かで空も綺麗で本当に良いところですね~(^^)いつか是非行って見たいな!!

尚、この星図はフリーソフトの「stella Theater Lite」を使わせていただきました。
ご興味のある方は、こちらからダウンロードできます。世界各地の場所と時間を指定して星空を楽しむことができるのでオススメです。
http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html

ボサノバ付き! 昨夜の土星

   昨日は早い時間は良く晴れており星もあまり瞬いておらず天体観望には絶好の夜のようでした。
  こういうときは必ずヤボ用があるものです。そそくさと用事を済ませて午後11時頃に帰ってきて、    望遠鏡で土星を覗いて見たらフワフワ、ブルブル・・・期待はずれのシーイングでした。

それでも撮影

1acaa5c1.jpg


悪いシーイングには慣れっこになっていますので一応見たという記念です(^^)


開き直って動画で遊ぶ


こんな夜は良い画像が残せませんので悪いシーイングを承知で動画にして遊んでみました。
あえて30fpsにして画像はオマケ(^^;; ボサノバのリスムに乗せて土星が踊っています♪


Antonio Calros Jobinでお楽しみ下さい。
もう一度ご覧いただくには再生ボタン(下の三角マーク)をクリックしてください。

オマケにこの画像も処理



最後までご覧いただいた方に小さいサイズでの静止画のオマケです(^^)

他のページも適宜更新しています。もし宜しければゆっくりと遊んでいってください。

先日の木星画像の処理

先日公開した木星の他の画像を追加します

今日は久々の観望好機到来といった天気ですが、あいにく用事があり帰宅が11時近くになってしまいました。
慌てて望遠鏡を土星に向けましたが、シーイングが悪く薄雲が広がり透明度も今ひとつでした。
そこでこの処理がすむまで、先日撮影した木星のほかの画像をご覧下さい。

木星と衛星イオ

5ec47c73.jpg


左端の小さい光が衛星イオです。

木星の自転

5時13分

 
5時19分

 
5時29分

 
写りが良くないですが、よく見ると少しずつ模様が左に移動しているのがお分かりになりますか?

GS(グループサウンズ)全盛時代!

    一世を風靡したザ・タイガース行って見ましょう!

全盛期のヒット曲をどうぞ!




ちょうど私が中学から高校にかけて流行りました。
学校の掃除当番の時にほうきをギター代わりに抱えて遊んでいる生徒をよく見かけませんでしたか?

そしてあっという間のサヨナラ公演




ビートルズに影響を受けた日本の歌謡界は'60年代の終わりからGSブームとなり、紅白の裏番組がGS特集なんて年もありました。しかしエキスポや安保(古い!)で迎えた'70年代から急速に下火になってしまいました。

思い出話などどうぞ!!

撮れたての木星動画で遊ぶ

写りは良くないけど、初の木星撮影を記念して動画で遊んでみました。


オマケです(^^) 平原綾香さんにも登場してもらいましょう



本当に久々の天文三昧!

23日から24日にかけて本当に久々に夜晴れてくれました。明日から天候が崩れるので最後のチャンスです!なんとなく霞みの多い空ですが、寝る間も惜しんで天文三昧をしてしまいました(^^)。
すべての画像はクリックすると大きなサイズで見られます

まずは昨日の月

6693a945.jpg


ファインダー越しに見るとプレアデスが一緒に見えましたが、隣の屋根に掛かる寸前だったのでとりあえずパチリ!
少しボケているのは水蒸気のせいにしておきましょう(^;;

地球照も見えました

c760c640.jpg


固定撮影なので星も写ってますが少し流れてますね(^^)薄雲も一緒に写りました。
さすがに月が明るすぎますので露出オーバーですが、この月齢でも地球照が見えるんですね。
*地球照とは月の夜(暗い)部分を私たち地球に当った太陽光が反射して(月面を)照らすことです。
 丁度月から見ると大きな地球がお月様のように輝いて見えていることになるんですよ。
 きっと幻想的な光景でしょうね。

久々の土星です

542e4581.jpg


とりあえずの速報です。
時折水蒸気を多く含んだ雲に邪魔されますが、まあまあの感じかな?元画像を120%に拡大しています。

今季初木星

7938ad8f.jpg


土星を撮ってから雲ってしまいました。しばらくblog巡りをして風呂に入って寝ようとしましたが、
やはり気になって外を見てみると薄明の中に木星がポツンと見えました。雲が表面を通過するたびに
木星がゆらゆら揺れてどこがピントの山か分かりませんのでヤマカンです(^^;;
土星と見た目の大きさが比較できるように拡大率をそろえています。

ちょっと修正版

8f3ca146.jpg


上の写真は青が強くですぎていますので少し直してみました。大気の影響か色収差のようなものが本体の周りに出ています。

Author

シュミット

ギャラリー
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • 梅雨の合間の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ