徒然なる星空めぐり

Yahooブログ閉鎖に伴い引っ越してきました。まだまだ良く分かりませんが気の向くままに星空をご紹介していきますのでどうぞよろしく!

2007年04月

野生の鶏?

       先日、とある高速のサービスエリアでとても微笑ましい光景を目にしました。
何と鶏が放し飼いになっています。
78c9f10c.jpg


誰かが勝手に捨てていったものが住み付いたんでしょうか?

鶏と鳩とスズメが仲良くエサを啄ばんでいます。
右端のスズメさんもクリックして見てくださいね
92efaf59.jpg


なんとも微笑ましい光景に思わずパチリです。

朧月夜に浮かぶ土星と今朝の木星

       昨日はRexさんと勝手に盛り上がり失礼いたしました(^^ヾ。
      天気が悪くなる予報でしたので、必死に起きて木星を待ってたんです。

朧月夜に浮かぶ土星

昨夜のシリーズ第二弾です折角WEBカメラを取りに帰ったのですから、土星を撮らずに帰れましょうか(^^)
ということで、薄雲の切れ目を狙ってMizal127SRex鏡で撮りましたよ。



処理をあまり加えない雲にかすんだ見たままの土星です。
































 
一応の仕上げ画像です。シーイングがよければもっと良く見えたはずです。



















今朝の木星

Rexさんとこのブログでチャットのような感じになりましたが、空のチェックはしてました。
夜中の2時過ぎからはかなり空が晴れてきましたので撮影準備開始です。
望遠鏡で見る木星はふやけたジャガイモのようにぶよぶよです。上空の気流はやはり良くありませんでした。
画像はすべて80%に縮小しています。それにしても写りが悪いなあ(^^ヾ




丁度大赤斑が見え始める所です。
(右上側の少し薄暗くなっている所です)























 
NTBの形成過程を見たかったのですが・・・・
(ここは専門用語です(^^ヾ )
何となく白っぽいか?と思われますが詳細は分かりません。





















 
もう少しシーイングが良ければなあ・・






















ここで厚い雲の大群が押し寄せて来ました。しばし中断です




空がすっかり明るくなった時には大赤斑が
正面を通り過ぎてしまいました。
(中央左側やや上のやや茶色っぽい模様のことです。)



















まあ、これだけ見られたのですから良しとしましょうか(^^)

おぼろ月夜・・・Rexさん感動企画!

  昼は比較的天気が良かったのに夕方から曇りがちの天気となりました。
  下の写真のような感じで月は見えますが、全体的に雲がかかって朧月夜のようです。
9a81bca5.jpg


おぼろ月夜
矢野顕子なので少し奇妙なおぼろ月夜ですが宜しければこれを聞きながらご覧下さい。


朧月夜に向けたMizar127Sの雄姿

8fbf22fc.jpg


先日の残念なオフ会の時、お預かりした鏡筒です。たまたまその時WEBカメラを忘れてしまったので
今日実家に取りに帰りました。光軸がちょっと狂ってましたので修正してみたら非常に良く見えます。
鏡筒のスペックはこちらをクリック

朧月を撮る

クリックすると大きくなります
525ccf43.jpg


少し雲が薄くなった時にコンデジで慌てて撮影です。ピントはまだ甘いですし、アイピースは安物の
MA25というMeadeの入門機に付属のものですので少し片ボケしてます。
センタリングアイピースを持っていかなかったので、光軸をもっと追い込みマトモなアイピースを
使えば更に性能を発揮できそうです。

ついでに土星の一発撮り

de0c0ea5.jpg


ついでに土星も見えましたので、コンデジで一発撮りをして見ました。
本当はこれよりもずっと良く見えます。

この写真を見て、天文仲間のRexさんが感動の涙を流しているに間違いありません(^^)。
追伸:Rexさん、この写真で宜しければHPにお使い下さい。

後でもっと驚きの画像を載せる予定です。(上手く撮れていればの話ですけど・・・)

撮れたての月

     今日は、やっとこちら東京でも晴れ間が広がりました。
    夜になってから薄雲が広がり風が強くなってきましたが久々のお月見です。
こんな感じで空にぽっかりと浮かんでいました。月の回りが水蒸気で霞んでいました。


昨日は土星との接近が見られたはずですが、私の所からは見られませんでした。
今日の月はしし座のレグルスのそばにいます(一緒に写るほどには近くはありませんでした)。



今度は少し拡大してみましょう。クリックすると大きくなります
824580f3.jpg


上弦を少し過ぎて丸みを帯びてきました。
何となく眠い画像ですが、薄雲のせい昨日の徹夜のせいか良く分かりません(^^;;

質はさておきブログのお返事を書きながら、今 撮れたての月です(^^)

路傍の躑躅(ツツジ)

    梅雨のような天気で空のほうは全くダメですが、植物にとっては恵みの雨のようです。
   通勤途中の植え込みにはツツジが綺麗な花を咲かせていました。
1e7a064b.jpg


もう少し寄って見ましょう
e7657408.jpg


真っ白なツツジもありました
78619d9d.jpg


名も知らぬ雑草も可憐な花を咲かせています
fa76a7d2.jpg



ボディ・ガード The Bodyguard(1992)

    ほんの少し前の映画だと思ったらもう15年も前になっちゃったんですね・・・
  今日は映画と言うより、音楽の話題です。
ケヴィン・コスナー扮する辣腕ボディーガードのフランク・ファーマーホイットニー・ヒューストン扮する
大スターレイチェル・マロンのラブストーリーです。ストーリーは取り立てて優れているわけではありません
でしたが、ホイットニーの素晴らしい歌がこの映画の主役でした。
でもケヴィンの感情を押し殺したようなストイックな演技は米国版高倉健のような感じで好きでしたね。

まあ、2曲聴いてください。ビデオの映像は脇役のこの映画です。

Whitney Houston - I Will Always Love You

静かなイントロから始まり見事なクライマックスへ・・この歌唱力に感嘆せずにはいられません!
「日本刀は戯れに扱うものじゃないんだよ・・。ほら見てご覧・・」とケヴィンの目が言っています。

Whitney Houston - I Have Nothing

フランクが身を挺してレイチェルを守ったのはボディガードとしてのプロ意識からでしょうか?
それとも抑えきれない愛情からでしょうか?どちらとも取れますが、私なら断然後者ですね。
だってそんなプロ意識は微塵も持ち合わせておりませんから・・(^^;;

Whitney Houston and Mariah Carey - When you believe
こちらは映画ではありませんがこんな豪華な組み合わせもありました。

偉大なる歌唱力のぶつかり合いと言いますか、ハーモニーといいますかここまで来ると
もう適切な言葉が見つかりません。

素晴らしい天文サイトのご紹介

  今日も夜は晴れるとの予想にも関わらず全天ベタ曇りです。
  天気を嘆いて仕方がありませんから、今日は素晴らしい天文サイトのご紹介をします。

これらを全部見るのは大変時間がかかります。ご用とお急ぎでない方はじっくりとご覧下さい。
ブログめぐりなどご用のある方はあらすじだけちょっと見て後でこの記事から飛んでください。

(1)惑星の旅

科学技術振興機構が製作したマルチメディアコンテンツです。
第48回科学技術映像祭でMM特別部門審査委員長特別賞を受賞した作品です。
最新の惑星探査機による美しい映像と豊富なデータできっと虜になる事請け合いです!
0a3df565.jpg



この画面が現れたら、お好きなところをクリックするとその惑星の詳細が見られます。
画面をクリックしてください。これはサンプルですから各惑星には飛べませんけど・・
fe7cebb3.jpg



例えば木星を見てみると、こんな感じの映像が次から次へ現れます。
10813df9.jpg



お時間のある方はこちら(↓)からじっくりとご覧下さい!
こちらをクリック!

製作に使われた素材と便利なリンク集はこちら(↓)
こちらをクリック!

(2)もう一度月へ

ef1014fc.jpg


こちらは2002年カルチャー部門最優秀賞受賞作品です。
月についての詳しい情報や、ロケットの打ち上げから遂に月面に上陸するまでの人類が
月にかけた夢が良く分かります。
内容はこちらをクリック!

(3)星空紀行

863df607.jpg


惑星や月よりも星座や星雲に興味のある方はこちらがオススメです。
星座早見盤、星座物語、主な星雲・星団がどこにあってどんな風に見えるのか
とても詳しく解説されていますよ。
但し、星雲・星団は望遠鏡を通してみてもこのような色は見えませんのでがっかり
なさらないようにお願いします。写真で撮るから色がよくわかるのです。
内容はこちらをクリック!

天気の悪い夜は、少年・少女の頃に帰ってこんなサイトで楽しむのはいかがですか?
JSTバーチャル科学館
地球のことや昆虫のことなども分かるみたいですよ。

憂鬱だったけど充実した週末

   この週末も案の定、天候に恵まれませんでしたね。こういう時はいつも体調が
   思わしくないのですが首にコルセットをしながら今日のブログの始まりです・・。

土曜の朝方、根性で木星

天気が悪いので、音楽の記事を書いてからしばらく皆様のブログを訪問していたら午前3時頃になってしまいました。どうせ今日もダメだろうと思いつつ南の空を見ると、雲を透して木星が見え隠れしています。Jupiter.EXEで表面経度を調べると丁度、3時半頃大赤斑(GRS)が正面を向くようです。
シーイングは最悪、時々突風に鏡筒があおられヒヤヒヤしながらの撮影です。


大赤斑(と言っても真ん中少し上の白いもやもやの模様)・・・・・が何とか写りました。


25分後にまた少し見えましたので撮りました・・・ちょっと左に動いているのが分かりますか?

土曜の夜、満天の雲の下でのミニオフ会

NETのお仲間でブログも開設されているsteorraさんと、こちらのブログにきていつも楽しいコメントを頂いている
REXさんのお二人とミニオフ会をしました。お二方とも始めてのご対面でしたが、趣味が同じですとすぐに自然に打ち解けてしまいます。ひょっとしたら晴れるかも知れない・・と万に一つの可能性にかけて実家に来ていただきました。
新しいSXD赤道儀ミザールの5インチ屈折を夫々お持ちいただき空に向けましたが結局ヨネヤンさんのお言葉を借りれば満天の雲に阻まれ星はひとつも見ることが出来ませんでした。それでも私の古スコ達も交えて楽しいひと時が過ごせました。

お二方とも有難うございました(^^)

こっそりREXさんに内緒で(もう内緒じゃないか・・(^^;; )HPをご紹介しちゃいましょう!
こちらをクリック!
今でも素晴らしいのに更に素晴らしいホームページになる予感がプンプンしてきます。
きっとピンクフロイドのファンなんでしょう!!
Pink Floyd - Us And Them
ピンク・フロイド・・・心臓の鼓動を聞かせたりして何やら難しいバンドでしたが、何と宇宙飛行をしてます。


日曜の昼、東京湾の荒波

今日も強風が吹き荒れています。きっと気圧の谷が通過中なんでしょう。母の見舞いに行く途中で東京湾の荒波を携帯で撮りました。春でも真冬のような風景です。

 岩場に打ち寄せる波



























 そのクローズアップ

































 
雲の向こうには太陽があるのに・・・・・
明日天気にな~れ!

雨は歌の世界だけで十分!

と、いうわけで(ドンナワケダ!)お口直しに先日の雨シリーズ第2弾です。
  今日は男性シンガーのお二人に登場してもらいましょう。

Jose Feliciano - Rain 雨のささやき(1969)



ホセはプエルトリコ出身の盲目の歌手でした。哀愁を帯びた切ない声に痺れましたね。
丁度この頃、日本では長谷川きよしが「別れのサンバ」のヒットを飛ばしていました。

Cat Stevens - Morning Has Broken 雨に濡れた朝



こちらはイエス・キリストのような風貌のキャットです。
このミュージシャンも'60S終わりごろの人ですが、この映像は'73のライブだそうです。
決して歌が上手いとはいえませんが、何か賛美歌調の歌詞とメロディが心に残りました。
ところで、まわりにツノダヒロみたいな人がいますね・・(^^)

この二人や音楽、お好きだった方いらっしゃいますか?

画像処理の模擬練習

    昼は折角晴れたのに、例によっていまはすっかり曇っています。
   仕方がないので花を星雲に見立てて画像処理の練習です。

よっちゃん先生にマスク処理を勝手に習う

白飛びした画像をトーンカーブを使ってマスク処理するのだそうです。
これが元の題材です。
e6072673.jpg


まず調整レイヤーを使ってトーンカーブのハイライト部を持ち上げます。
a5fc25fd.jpg


次にチャンネルを選択範囲として取り込みます。
編集→塗りつぶしを実行します。
d9243d08.jpg


あれれ、真っ黒になっちゃいました。 題材に無理があったようです。(^^;;
でも構わずこれでマスク処理をしてみましょう。
これがマスクを適用した画像です。
bfc07f4e.jpg


マスク適用前後の画像を並べてみました。
547ba0bc.jpg



携帯電話のカメラで撮ったお気軽写真でしかも暗部のあまりない画像ですので違いが顕著ではありませんが白飛びは抑えられているようです。

よっちゃん先生へ、なんとなく感じはつかめました。お次もよろしくお願いします(^^)
早く本物の星野写真で実行したいものです。昔撮ったのでも引っ張りだしますかな・・!

Author

シュミット

ギャラリー
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • 梅雨の合間の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ