徒然なる星空めぐり

Yahooブログ閉鎖に伴い引っ越してきました。まだまだ良く分かりませんが気の向くままに星空をご紹介していきますのでどうぞよろしく!

2007年06月

ブルームーン(Blue Moon)

  今日は6月に入って二度目の満月です。コトバの響きの良さからカクテルになったり、
  ジャズクラブになったり、太郎さんが昔好きだったキャバレーになったりして大もてです。
  天文FANでなくても注目度が高い証拠です。

今日晴れていればこんな感じ☆彡

4c1bf8af.jpg



 本当はこういう風に青い月が見られるわけではございません。。でも雰囲気はでてるでしょ(^^)

本日のオマケBGM

山崎まさよし - 月


追悼:ZARD 坂井泉水さん

 先日も取り上げたZARD坂井さんを偲ぶ会が6月27日に
青山葬儀所で開催されました。
 40000名を超える方々が坂井さんを偲んで会場に駆けつけたようです。

このイメージが脳裏に焼きついています
da8520d6.jpg



発売されたジャケットの数々
e8769118.jpg






因みに私が彼女をはじめて知ったのはこちら・・
スラムダンク SLAM DUNK ED ZARD - マイフレンド


この記事は近日中にリンクが切れると思いますので期間限定とさせていただきます。 合掌


地上の花と宇宙の花

  今日も本当に蒸し暑い一日でした。こういう時はお花見をして一日の疲れを癒します。
でもこの記事は自然か天文か、どちらの書庫に入れるのが正解なのか悩んでしまいます(^^ヾ

ベランダにはハイビスカスが咲いています




オレンジ色つながりでマリーゴールドも今が盛りです

f47a4891.jpg



宇宙にも綺麗な花が咲いています

Universe- Nebula

これはM(メシエ)やNGC番号が表示されていてありがたいでしょ!
  最後に出てくるこの方のほかの作品も是非ご覧下さい。素晴らしいです

こんなのもありますよ



マニアではない人向け解説:マニアの人はこのような画像をみると思わず頬が緩んで次の撮影計画に思いを馳せているはずです(^^)


地上の花も宇宙の花も梅雨を吹き飛ばすようにいま、咲き乱れています。夏はすぐそこに!

筑波の山水亭

   本当に暑い一日でした。今日は打ち合わせで筑波に出かけていてたった今戻りました。
   筑波エクスプレス(TX)の開通で東京からのアクセスが大変便利になりましたが、
   筑波はまだまだ自然が豊かな所でした。

夕飯はここの懐石料理でした。

b89eaefc.jpg


大きな切り株がお店の看板になっています。


廊下は古き良き日本の様式です。



部屋の一つ一つが離れのようになっています。

部屋の外はこんな景色です。



手入れの行き届いた日本庭園を眺めていると時間がゆっくりと過ぎてゆきます。


お料理は上のHPから入ってお食事の所をご覧下さい・・・


27日の月

  ようやく今日は晴れました。でも夜は薄雲がかかって月がぼんやり霞んでいます。

いちおう久しぶりのご対面

先日ご紹介したmini望遠鏡でお手軽撮影です。クリックすると少し大きくなります。
e000c4e8.jpg


今回はエクステンダーを付け焦点距離を1.4倍(490mm)にしました。流石に手持ちではありません。


これだけではつまらないので・・BGMのオマケをどうぞ

Nat & Natalie Cole Unforgettable




もう少しスッキリと晴れてくれないかな!?


DEEP SKYを求めて

   梅雨らしい天気が続いています。今日も画面の前で星空体験をしてください。
   できれば回線の空いている時間にお楽しみ下さいね。

まずは短編 アンドロメダ大星雲の中心部


              最後のほうは本当かいな?って気がします。。。


次は長編 ハッブル望遠鏡でみた宇宙 TOP100


              音楽が今ひとつですが、画像に注目してください。




いや~ 宇宙って本当に素晴らしいですね! でも本当は早く晴れてくれないかな(^^)

地上の星

  東京は昨日からが本当の梅雨入りのようです。前線が近づくと体調が今ひとつになります。
  きっと星空が見られないからでしょう(^^ヾ そんなわけで今日はお遊びの話題です。
  1枚1枚の写真で少し立ち止まってから、次の写真を見てくださいね!

(1)かんむり座!?

                窓の外にはからカラフルなかんむり座が見えました。
7243394f.jpg


                     でも何だか少し変ですね(^^)

(2)北斗七星!?

              望遠鏡で遠くを見たら北斗七星が見えました。
ba4efebe.jpg


                   でも何だか少し星の形が変ですね(^^)

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

(1)本当はね・・・・・・サイパンのホテルの庭でした!

              クリックして大きな画像をお楽しみ下さい!
40705fed.jpg


                                   南国気分でカクテルでもいかがですか(^^)



(2)もう一つはね・・・・・・遠くのマンションの明かりでした!

                          上下逆さまに写っている外廊下の明かりです。
f0a11a44.jpg


                                   夢が壊れちゃいました?

結局、種を明かせばこういうことでした(^^)

cabb13cb.jpg



星の見られない晩は地上の星でお楽しみください!


  昨日は昼はとてもよい天気になりました。これならと思い星野写真の準備をしていましたが
  夜は薄雲が出てしまいました。仕方がないのでそのまま手持ちでお月さんを撮りました。


全体のイメージです。

5ef1536f.jpg




月だけトリミングしてみました。

4e1d7ce8.jpg



元画像です。クリックすると大きくなります。

フィルターの影響で色がピンクになっています。月がどこにあるか探してください。
a6529932.jpg




機材データ
86ba9f83.jpg


miniBORG60ED+kenkoAC#2+LPS-P2
Nikon D70改 1/125sec 手持ち

実はピントの追い込み中でした。スッキリ晴れた夜が待ち遠しい・・・


愛のハーモニー

   いつかご紹介しようと思っていた私の大好きな1曲です(^^)。
   邦題は歌詞とピッタリではありませんが、スティービーの歌とハーモニカが最高です。

That's What Friends Are For



Dionne Warwick,Stevie Wonder,Luther Vandross & Whitney Houston
どうですか、スゴイメンバーでしょ!
映像を差し替えました。前にご覧になられたかたももう一度お楽しみ下さい。
===================================================================================
And I never thought I'd feel this way
And as far as I'm concerned
I'm glad I got the chance to say
That I do I believe I love you

And if I should ever go away
Well then close your eyes and try
To feel the way we do today
And then if you can remember

Keep smiling keep shining
Knowing you can always count on me
For sure
That's what friends are for

For good times and bad times
I'll be on your side for evermore
That's what friends are for

Well you came and opened me
And now there's so much more I see
And so by the way I thank you
     ・
     ・
     ・
     ・

恋人や友達って大切ですね。回線の混んでいない時にじっくりとお聞き下さい。


21日の木星

  昨日の木星の続きの画像です。
  やはり撮影時から感じていたのですが、午前零時を境に気流が更に悪化してしまいました。

そんなわけで、大赤斑の夕暮れを3枚連続にして見ました。

縮小画像ですが、クリックすると少し拡大します
d27eee0f.jpg



これを一度に立体視すると4つに見えて真ん中の2つが立体になるようです。
でもやはり、何となくしか分かりませんね(^^ヾ 

昨日の画像とあわせて7枚でアニメを作って見ました。





アニメが動かない時にはこのページを再読込みしてみてください。

今日はあまり時間がなかったので、ちょっと荒削りですがご容赦願います。


Author

シュミット

ギャラリー
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • 梅雨の合間の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ