徒然なる星空めぐり

Yahooブログ閉鎖に伴い引っ越してきました。まだまだ良く分かりませんが気の向くままに星空をご紹介していきますのでどうぞよろしく!

2007年07月

ジュリー!!

  昨夜は体調が悪くて早く休んでしまいました。皆様のところにご訪問できずにスミマセン。
  そういう訳で、(ってどういう訳だ?)でナツメロシリーズの再開です♪

まずは寺内貫太郎一家から、ご存知の名場面♪

ジュリー♪♪

この番組の最後の小さな四角をクリックすると他の番組もお楽しみいただけます。


お次は沢田研二の名曲をどうぞ♪

時の過ぎゆくままに

   沢田研二FANの方は最後の小さな四角から他の曲をお楽しみいただけます。


当時は私もこんな髪型でしたねぇ。今でも普通のオジサンより少し長髪かも知れませんけど、白いものが増えました(^^ヾ
ビートルズの影響で’60~’70年代が青春時代の人は一度は髪を伸ばしたことがあるはずです。

土曜日の木星

  土曜日の梅雨明け乞いが効いたのか、記事をアップしてから外を見てみると薄雲越しに
  ベランダから木星が顔を出しました。こうなったら多少の雲はお構いなしです。


まずはこの画像から。先日よりは多少はましでしょうか?

29d44ca0.jpg


                やはりコントラストが低いので80%に縮小しています。

それから約1時間後の姿です

e6218e55.jpg


トリミングの関係で上の写真と縦位置が少しずれてしまいました。シーイングが更に悪化し、模様の詳細がつぶれてしまいました。でも1時間で40度弱模様が左に動いているのがお分かりになりますか? 
丁度衛星エウロパが左から顔を出し、木星本体の右側にその影を落としています。


本当はもう少し他のシーケンスもありますが、とりあえず今回はこの2枚にさせていただきます。


日曜スペシャル!-オヤジ喜べ♪

  土曜の夜、梅雨明け乞い第三弾を実施しましたが木星撮影中にまた曇ってしまいました。
  画像処理の間、しばし懐かしのTVドラマで青春時代を思い出してくださいな♪
  これは完全オヤジ、アネゴ向け番組です。お若い方、ゴーメンナサイ。

(1)まずは Key Hunter


皆、若いなぁ。この番組みて元気をもらってたような気がする。
今はおばあちゃん役が多いけど野際陽子に惚れてたもんね♪
読み込みが非常に悪いので画像を差し替えました。

(2) 次は ザ・ガードマン


これ、音楽が格好よかったし、これってもしかしてルパン3世のルーツじゃないの?

(3) も一つオマケに ウルトラQ


これは30代の人でもご存知のウルトラマンシリーズの前身だね♪特撮がまだ稚拙だね♪


これを知らないという45才から55才のあなた。モグリか歳さば読んでますぜ♪

               これらをご覧になっていた皆さんは何歳位で、どんな思い出がありますか?

土曜スペシャル!美しい映像と懐かしい音楽をどうぞ!

   今日はやっとお休みに辿りついたので二つ目の記事をお届けしますね。

(1)梅雨明け乞いシリーズ その3

Set Adrift on Memory Bliss

この歌知りませんが画像が綺麗でしょ♪

福島県より-お花がいっぱいの工場

    怒濤の出張Week 最後は福島県です。やっとここまで辿り着きました(^^)

新幹線やまびこMAXで福島へ向かいます。

7c362cb7.jpg



駅周辺はなかなか都会的な雰囲気です。



                   


                  でも少し離れると豊かな自然に溢れているのが地図から分かります。

着いた工場では花いっぱい運動展開中でした。

bc23dfc7.jpg


0ae2bc4e.jpg


                         工場のいたるところに花壇がいっぱいです。



この運動は不況で仕事がないときに始めたのだそうですが、
通路に物を置かないでいつも綺麗にしておく効果もあるようです。
今では各部署が競って綺麗なお花を咲かせています。

先週金曜日の茨城県から始まった怒濤の出張週間がやっと終わってホッとしています。


19日ぶりの木星

  つい先ほど帰宅しました。中京地区までは梅雨明けのようですが、東京はまた曇りです。
  関東の梅雨明けは来週に持ち越しでしょうか?

19日ぶりの木星

24日に帰宅すると東京でも久しぶりに晴れ間が広がっていました。
ようやく室内に避難していた望遠鏡をベランダに設置し木星とご面会です。
57e573dd.jpg



まだ処理途中ですが、とりあえず1枚だけアップします。
大赤斑が西に沈んでからの画像ですが、SEBが大分復活してきているようです。
隣家の屋根に掛かってしまいふにゃふにゃ木星になってしまいました。

この続きは週末にさせていただきます。明日(もう今日ですね)は福島に日帰り出張です。

皆様の所にご訪問できずに申し訳ございません。コメントも遅れ気味ですが何卒お許し願います。

名古屋より帰還中


今日の名古屋は午前中小雨もぱらつく天気でした。
早朝の仕事を終え、午後の仕事に向かう頃には
すっかり良い天気になりました。
今、新幹線の車窓には綺麗なお月様がずっと見えています。
そのすぐ右上の明るい星が木星です。

写真は夕方岐阜で撮った月で遊んでみました(^o^)
明日は福島出張です。


名古屋に着きました。

   昨日の午後名古屋を発ったばかりなのに、
先ほどまた舞い戻ってしまいました。

昨日の名古屋はこんな空

f10df911.jpg


とても素晴らしい青空が広がっていました。

今日の名古屋はこんな空

8cae3d1a.jpg


何となく雲が拡がって明日の天気が気になります。

さてまずは腹ごしらえでもしてきますか。明日朝6時から仕事です。ご訪問できなくてごめんなさい。


久々の星見♪

  先ほど少し早めに帰宅しました。明日からまた名古屋、岐阜へ出張します。
  三重県の伊賀上野で久々に仕事帰りに星見ができましたので今日はその報告です。

まずは昨日のお食事処の続報です

宿泊先のホテルルートイン伊賀上野の周りには1件の焼肉屋さんを除いて殆ど飲食店がありません。
そこで街明かりを頼りに少し散策してみたら不思議な建物を見つけました。
真っ赤な倉庫のような建物に篝火が焚かれています(左上)
道路と反対側の奥の入り口にはこんな看板があります(右上)
b5a3b9b9.jpg


鼎舎(かなえや)ダイニング
メニューを見ると雰囲気の割りに居酒屋さんを少し高くした程度の値段です
中は純和風あり、洋風あり、ネオジャパネスク風ありでとてもお洒落な雰囲気です(下3枚)
しかも静かなJAZZがずっと流れていて・・・。
料理もイタリアンを中心とした創作料理が沢山出てきます。。
これが東京にあったら毎日満員御礼間違いありません。
本来ならむさ苦しいオヤジ3人組が来るような所ではなく、恋人たちの語らいの場がふさわしい.
少しだけお酒も頂いてすっかり満足してお店を後にしました。

すると久々の月が、星が・・・

dd701c40.jpg


                          ホテル入り口の駐車場から上弦の月が見えました。

6ae8c79f.jpg


                   コンパクトデジカメで無理やり拡大撮影です。クリックしてください。

e97442fb.jpg


               倉庫の上には東京では見られないほどの星がみられました。こちらもクリック♪

ffdce315.jpg


                        ISO800 15秒露出で8等星位まで写ります。
星図の「いるか座」を上の写真で見つけて、そこから下を写真と照合してみてくださいね。
本当は白鳥座、わし座、こと座を撮りたかったのですが、三脚がなかったのでこちらもやむを得ず塀にカメラを立てかけてのお手軽撮影です。
因みにこと座の一番明るい星が織姫、わし座の明るい星が彦星です。写っていなくてちょっと残念!

東京はきっと曇りだろうと思ったら昨日の快晴がこちらにやってきたようで今日は良い天気♪

明日の出張がなければ天文三昧できるのにちょっと残念です。でもいよいよ梅雨明け間近ですね☆彡


伊賀上野に来ています。


小雨のぱらつく東京を西に向かうと、
浜松辺りから梅雨明けのような青空が広がりました。
関西は快晴です。
仕事を早めに終えると空にはぽっかり上弦の月が浮かんで見えます。
流石に空が暗く星座の形が良くわかります。七夕の織姫、彦星は今夜デートを楽しんでいるようです。
写真はたまたま見つけた、鼎舎ダイニングという、とてもお洒落な店です。
雰囲気も料理も最高でした。


Author

シュミット

ギャラリー
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • 梅雨の合間の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ