徒然なる星空めぐり

Yahooブログ閉鎖に伴い引っ越してきました。まだまだ良く分かりませんが気の向くままに星空をご紹介していきますのでどうぞよろしく!

2007年10月

ホームズ彗星の大増光(アウトバースト)

  天文Fanの間では、いまこの話題で持ちきりです。
  10月23日までは17等星という非常に暗い彗星であったホームズ彗星が
  翌日から急激に増光し現在では肉眼でも見える2等星になっています。
  明るさの比較では40万倍という途方もない明るさになったことになります。
  日曜日も仕事でしたが台風一過の晴天でしたので帰宅直後に探してみました。

まずは星図で位置関係を確認しておきましょう。(画像をクリックしてください。)

28日の午後11時半ころの月とペルセウス座の位置関係です。
f04faa78.jpg



ホームズ彗星の辺りのペルセウス座を拡大してみましょう。(画像をクリックしてください。)
c8e31e46.jpg


この星図の星(α、δ)の並び方を良く覚えておいてください。

このあたりが、果たしてどうなっているか?

ありました♪ ありました♪ ホームズ彗星見つけました(*^^)v
fd42f940.jpg


Canon EOS KissDigtalX 55mm ISO400 30Sec固定撮影

   上の星図と比較してみてください。星のないはずの所に星がありますね(^_^)v
   固定カメラの撮影ですからやや星が流れていますが、確かに確認出来ました。
      双眼鏡で見ると面積を持った光で恒星とは明らかに違います。

より詳しい情報はこちらからどうぞ♪

Astro Artsの記事はこちらから


                  普通の彗星のように尻尾が見えないのが少し残念です。。

ついでに近くにあった(ちょっと邪魔な)お月様も撮ってみました。

いつもながらデジカメだけの撮影です。クリックしてご覧下さい。(^^ヾ
4c3e492f.jpg



  最近非常に多忙で帰宅も深夜なのに、こういう時ばかりは体調が悪いのを忘れていました。
  この後、慌てて食事をしたら日付が変わっておりました。(^^ヾ
  ほんの短い時間でしたが、何とか世紀の大彗星を確認できて良かった~(^^)v
http://tunes2.blog-tunes.com/EasyListenning/mini/mini.swf?v=30&s=on&t=6

台風20号接近:冷たい雨

  ちょっと忙しくて憂鬱な出勤日となりました。あいにく季節外れの台風も接近しています。
 今日はそんな職場の近所の風景を携帯電話のカメラでスケッチしてみました。
高層ビルの上層階には低く垂れ込めた雨雲がかかっています。
          行き交う人も背中を丸めて足早に通り過ぎてゆきます。
                 誰もいない地面を雨がしとしと濡らしてゆきます。
混雑時は音楽が出るまで少し時間がかかります。 どうぞごゆっくりご覧くださいね♪

ドラゴンクエスト占い♪

シュミットの冒険の書

今シーズン最後の木星

    緊急会議で帰りが遅くなり、記事のアップが今頃になってしまいました。
    天文FANの皆様、遅くなりました。やっと日曜日の木星画像が出来ました。
    恐らくこれが今シーズン最後の木星となります(^_^)v

まずは少し小さめの画像から。。

af1838e0.jpg


南(上)側のSEBが2本の平行線のように見えます。撹乱が収まったようです。


それでは、思い切って拡大してみましょう♪

3c7d4410.jpg


シーイングが悪くてハッキリしませんが、やはり2本線になっています。

264c25fc.jpg


さらに7分後の画像です。上と同様ですが模様が少し回転しているのが分かります。
わかりにくいですよね~。それではやってみましょうか(^_-)-☆


どうですか?これならわかりますでしょ(^_^)v

b09cb951.gif


2枚の画像の角度が少しズレてしまいました~(^_^ヾ
それを合わせたら字が踊ってしまいました~。はにゃ!

6634dc42.gif


そうでした。23日は十三夜でしたね♪ クリックしてみてくださいね~。

3dd3d3c5.jpg


つい先ほど撮った欠け際を上に向けたお月様です。
カメラだけの手抜きで失礼しました~♪
T-Fixさん、勿論手持ち撮影ですよ♪手が震えてます(^_^ヾ

ホントのオマケ(*^_^*)

太郎さん♪もし宜しければここをクリックして聴いてね♪
   これが本来の天文ブログですよ~! お楽しみいただけましたか?
   木星の模様の気持ち悪さに慣れて、美しく感じられるようになれば
   あなたも立派な天文FANですよ♪ お仲間になりませんか(^_^)v
  

20日の月:Moonlight Sonata

      昨日は薄雲に邪魔されながらもようやくお月様に面会できました。
      まだ家でまったり中ですが、こんな記事を作って見ました(^^)/

Moonlight Sonata Guitar


これをお聞きになりながらご覧下さい。

20日の月

ad8658f9.jpg


                  時折薄雲に邪魔されながらゆっくりと顔を上に向けて沈み行く月です。

8076f640.jpg


                              カメラの望遠でもう少しアップを狙って見ました。

2fab462d.gif



Moonlight Sonata Beethoven

ベートーベンのムーンライトソナタ(月光)を聴いてください。

こちらはもちろんピアノです。音楽は再生ボタンを押してください。

月の満ち欠け

8d8616b9.gif


    今年に入ってから撮影したお月様でスライドショーにして見ました。
     スライドショーが動かない場合はお手数ですがこのページを再読み込みしてください。

  この後、本当に久々に望遠鏡を使った撮影も致しましたが、こちらは
また次の機会にご紹介させていただきます。どうぞお楽しみに(*^^)v

黒いオルフェ

Black Orpheus


    やってごらん!     ・・分からないよ      知ってるはずだよ、さあ!
彼って上手だと思わない? あなた何見てるの?  黙って!彼は朝日を昇らせてるんだ!

すごーい!朝日を昇らせた!        本当だ~!まるでオルフェみたい!
もうあなたはオルフェね! ・・いいや  この小さなお花あげるぅ。
私にお歌を弾いて! ♪ラ・ラララ~♪  さあ、一緒に~♪
ラテンアメリカの子供って天性の踊り子さんですね♪

Baden Powel Manha De Carnaval


もの凄いテクニックですね~(^_-)-☆

黒いオルフェ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
黒いオルフェ(ポルトガル語:Orfeu Negro)は、マルセル・カミュ監督のフランス・ブラジル・イタリア合作映画。1959年公開。同年の第12回カンヌ国際映画祭でパルム・ドール、アカデミー賞では外国語映画賞を受賞した。
ヴィニシウス・ヂ・モライスによる1956年の戯曲を映画化したもので、ギリシア神話のオルペウスとエウリュディケの物語の舞台を、カーニバルで盛り上がる現代のブラジル、リオデジャネイロに移している。アントニオ・カルロス・ジョビンの手がけたサウンドトラックにはルイス・ボンファによる「カーニバルの朝」をはじめとしたボサノバの古典的名曲が含まれている。
1999年、「オルフェ」としてリメイクされた。
急に黒いオルフェが聞きたくなりました(*^_^*)  みなさま、暖かくしてどうぞ良い週末を♪

【18禁(笑)】Je T'aime Moi Non Plus

    とってもSEXYで有名な音楽で作った、可愛い人形劇を見つけてきました。
  果たしてこの鳥さん(?)はウサギちゃんの心をつかむ事が出来るのでしょうか(^_-)-☆

できるだけ画面に注目してください♪

このPVの最後に出てくるほかのPVはもっと過激ですから見てはいけませんよ(*^_^*)

これは夜中に聴かない方が良いかもしれません・・・・・刺激が強すぎますから~♪(*^_^*)

今期の木星(前半編):Jupiter

    しばらくお休みいただいたら、お陰さまで体調がだいぶ回復して来ました。
    そこで今日は、今シーズンに撮影した木星をスライドショーでご紹介します。

まあ、こちらの木星に耳を傾けながらスライドをお楽しみ下さい。

平原綾香「ジュピター」



平原綾香さんのジュピターはこちらから。。

こちらが今年5月~6月の木星です。

bf8a6904.gif


5枚の撮影画像を並べています。鏡筒が異なるため縮尺は一定ではありません。




こちらの木星も宜しければお楽しみ下さい♪

Jupiter from The Planets


音楽はホルストの『The Planets(惑星)』、画像はNASA提供のものです。
天文屋には南北正立像にどうも違和感があるんです♪

水・金・地・火・・土・天・海・・・・冥:メイは惑星ではなく宮崎アニメ♪(^^ヾ

     後半編と全体を通した観察のまとめはしばらくお時間を頂戴いたします。
    そんな奇特な方がもしいらっしゃれば、是非お楽しみに・・・・・(*^^)v

枯葉:Autumn Leaves

今日は秋の名曲をお一ついかがですか?

Autumn Leaves Nat King Cole

これはご存知ナットキングコールです。紅葉のスライドでお楽しみください♪




秋もだいぶ深まってまいりましたね(^^♪

コスモス:Cosmos

 朝晩めっきりと涼しくなりましたね!天気は今ひとつですが今日は秋の話題です。

まずはコスモスの写真から(クリックしていただくと拡大します)

214ec58a.jpg


3bde5dfc.jpg


大自然の中なら良いのですが、こちらは新宿西口イベント広場の植木市で撮ったものです。


本当はこういう動画を撮りたいのですが。。

早咲きコスモス



それでは百恵ちゃんの「秋桜」も見てみましょうか?







  ところでCosmosには「宇宙」と言う意味があるのをご存知ですか?
  米国の著名な天文学者カール・セーガンが製作したCosmosをご覧下さい。
Carl Sagan - Pale Blue Dot


  『この蒼い点(Pale Blue Dot) に私たちは住んでいるのです。』という彼の言葉が印象的です。
かぐやがこれから撮るであろう地球の姿を先取りしてお楽しみ下さい♪
  彼はまた『人間は宇宙の孤児ではない。』として地球外生命体の探索にも尽力しています。
英語の意味はともかく、美しい地球の姿をたっぷりとお楽しみ下さい(*^^)v

本日のオマケ

Ultraman Cosmos - Movie Battles (1)

Cherryさん、リクエストにお応えして追加しましたよ♪

Author

シュミット

ギャラリー
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • 梅雨の合間の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ