徒然なる星空めぐり

Yahooブログ閉鎖に伴い引っ越してきました。まだまだ良く分かりませんが気の向くままに星空をご紹介していきますのでどうぞよろしく!

2007年11月

故郷(ふるさと)の秋

     父の墓参りをすませ、母をいつもの公園に連れてゆきました。

    すると見慣れた景色の中にも秋がすっかりと色づいていました。






BGM BY KOBUKURO SAKURA


2日続きの曇りなら体が休まって良いけど、3日も続くとまた星が見たくなってきました~(*^^)v

京都の紅葉



そうだ!京都へ行こう♪って言ってみたくなりますね~(*^^)v

TX:筑波エクスプレス

JR秋葉原駅を地下に下るとTX秋葉原駅があります。
94def2dc.jpg



筑波方面に区間快速で40分ほど走るとそこは守谷駅です。
24caa22c.jpg



綺麗なステンドグラスが目に入ります。
121779c7.jpg


「日本のふる里」原画・監修:滝平二郎(茨城出身の切り絵作家)
日本の人々が『ふる里』を想う気持ちをステンドグラスに託したものだそうです。

ホームからは広大な関東平野が見渡せます。
85461a72.jpg



駅のロータリーも広々しています。
3535ce58.jpg



仕事を終え岐路に着く頃あたりは綺麗な夕焼けです。
4af61059.jpg


                       この写真はクリックすると拡大します。

家路を急ぐ人の姿も見かける夕暮れの駅前広場
de498d2a.jpg



ホームに上るとはるか彼方に富士山が見えました。
6ea0efbd.jpg


             この写真はクリックすると拡大します。富士山探してみてくださいね~(*^^)v

ちょっと望遠にして寄って見ましょうか。
6f46b6a5.jpg



BGM crazy 4 U * earl klugh


    百数十キロも離れた地平線に富士山が見えるほど空気が澄んでいました。
   仕事帰りが少し早いとこんな景色にお目にかかれるんですね~\(^o^)/

25日の火星

  24日の月とプレアデスの接近を撮影後、しばらく起きていたら火星がベランダから
  顔を覗かせていました。こうなればもう撮影するしかないでしょう(*^^)v
  ちょっとがっかりするような気流の悪さでしたが、とりあえず2枚アップします。
  左の参考画像は池村氏のシミュレーションによるものです。

午前4時半の火星

9f3e09c6.jpg


アキダリアの海が左下に、太陽湖が右上に顔を覗かせています。

下の地図と照合してみましょう。クリックすると拡大します。

40902a06.jpg




午前4時48分の火星

5a717b96.jpg


先ほどより更にシーイングが悪化してしまいました。アイピースを変えての撮影です。

下の地図と照合してみましょう。クリックすると拡大します。

12cb192f.jpg



(追加画像)午前4時36分の火星

94243a2d.jpg




                        BGM From Mountain Dance By Dave Gruisin


    朝の気流は大変状態が悪くまたしてもボケボケですが、前回と表面経度がかなり変化
   してきました。相変わらず北極(下)の雲が変化に富んだ動きを見せているようです。
   来週はいよいよ大シュルチスや子午線の湾が撮影できるかもしれません。

満月とプレアデス星団(すばる)の接近

 24日の満月は少し特別な満月でした。
 1つは月がいつもより地球に3万キロメートルも近かったんです♪
 だからいつも見る月より少しだけ大きく見えたんですよ。
 そしてもう一つはプレアデス星団(すばる)の星を隠しながら動いたのです。
画像はすべてクリックしてご覧下さい♪

東京の黄葉・京都の紅葉

  本日も憂鬱な最終土曜出勤日。昼休みにいつもの散歩をしてみたら
  東京も黄葉が紅葉に変わりつつあります。例によって携帯でのスナップです。
1dc9831a.jpg


                         先週よりも色づきが濃くなりました。




                         太陽の光がビルの壁をまぶしく照らします。


b428703a.jpg


                         紅葉に近い葉も見られます。
            下の広場ではなにやらバザールが開かれていました。


eab7a629.jpg


                         黄葉です。クリックすると拡大します。


d0de6979.gif


京都の紅葉はこちらから・・

    今宵はJAZZと京都の紅葉でリラックスしてくださいね♪
    今日は月とスバルが接近します。それでは星見に行って来ま~す(*^^)v

【20000HIT特別企画】皆さん、ありがとう!

みなさま、いつもありがとうございます♪

本日の月:Olivia Newton John

本日撮れたての月です

クリックしていただくと大きくなります。
62546d25.jpg


R200SS+EOS Kiss DigitalX Prime Focus ISO200 1/400Sec
  高度は高かったのですが薄雲越しでちょっと残念♪

本日のBGMは懐かしのOlivia Newton Johnです。

Have you Never Been Mellow(そよ風の誘惑)Remix♬


Olivia Newton John & ELO - Xanadu(ザナドゥ)♬


誰だい?嬉しそうに聴いてる人は!?・・(*^^)v

火星の動画:EXODUS(栄光への脱出)

  昨日の火星の記事はマニアの方以外にはコメントが難しかったようです。ごめんなさい<(_ _)>
  そこで今日は、あの画像の元になった動画をご紹介します。
  但し、『事務局により削除されました。』となるかもしれないので見られるのは今のうちです。
BGMはクインシー・ジョーンズのEXODUS(栄光への脱出)です。

火星の動画

http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=cCrFdfg95_GKUTAF6Eq.PMq82Bx_RiiKDPOecQOAdZkmjdY5p_jkKix&logoFlg=Y
下に流れる広告は「非表示」を押すと非表示にすることが出来ます。


薄雲が通過すると合っているはずのピントがボケボケになります。
木枯らし1号が上空に吹いて来て望遠鏡を揺らしています。
実際の画像は縦横この画像の2倍ありますので4倍の面積です。

  どうでしょう?実際に望遠鏡を覗いている雰囲気を味わうことが出来ましたか?
  実はこの動画から静止画を1000枚以上重ねて1枚の画像を作っているんですよ。


17日の火星

  天文三昧の続きは2回目の火星拡大写真です。
  夜明け前の北風の流入によりとても寒い朝をベランダで迎えました。
  時折薄雲が表面を通過してぼやぼやになりますが、前回よりもやや大きい像を撮ってみました。

http://mysound.jp/log_insert/index.php?target=trial_log&id=r2BLL3&sample=http://dvweb.mpf.arcstarmusic.com/mdb_dst/appendix1/1W/c1YMW_584708.asx星に願いを・・宜しければ聞いてください♫

午前5時13分の火星

8f6dbf4f.jpg


                辛うじてオリンポス山の東の丘が写っているか!?


こちらがこの時の火星の地図です。クリックして拡大!
3f00b05c.jpg



午前5時51分の火星

約40分後の様子です。木星と違って自転速度が遅いため模様はあまり回転しません。
7f5c632e.jpg


こちらがこの時の火星の地図です。クリックして拡大!
1ec05484.jpg



  薄着のままベランダでゴソゴゾしていたので、怪しい人に思われてしまったかも・・(^^ヾ



なんだかビワみたいって思った方はいらっしゃいませんか(*^^)v
Author

シュミット

ギャラリー
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • 梅雨の合間の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ