徒然なる星空めぐり

Yahooブログ閉鎖に伴い引っ越してきました。まだまだ良く分かりませんが気の向くままに星空をご紹介していきますのでどうぞよろしく!

2007年12月

ポチで振り返る今年の記事ベストテン

     レコメもまだ済んでいませんが、皆さんへの感謝の気持ちを込めて年内最後の記事です。

    ポチの数で記事のベストテンを作ってみました。宜しければあの感動をもう一度♪(笑)

それでは行ってみましょう♪

第1位 ポチ20個 熱い視線
これが私の渾身の記事よりポチが多いなんて!!

第2位 ポチ17個 豊洲のクリスマスイルミネーション
やっぱりイルミネーション強いですね♪スライドショーです。

第3位 ポチ15個 新宿のイルミネーション
こちらもスライドショーでしたね♪

第3位 ポチ15個 私って綺麗!?
皆さん、お好きですね~

第5位 ポチ14個 夕暮れの海
これは自分でも感動しましたよ♪

第5位 ポチ14個 名古屋のテレビ塔の1日
2枚の写真だけで作ったスライドショーです。

第5位 ポチ14個 20日の月:Moonlight Sonata
ここでやっと天文ネタですか!?

第8位 ポチ13個 本日の月:Olivia Newton John
天文ネタというより音楽ネタが受けました♪

第9位 ポチ12個 豊洲のクリスマスイルミネーション2
これは第2位の続編ですね。

第9位 ポチ12個 山下公園の薔薇
これも音楽ネタに近いか?

---------------------------------------------------------------------------------------

こちらは同率ですが残念賞でしょうか?

第9位 ポチ12個 季節の移ろい:Carpenters

第9位 ポチ12個 星空スケッチ

第9位 ポチ12個 やっと捉えたホームズ彗星

第9位 ポチ12個 中秋の名月

      まだご覧になっていなかったものがありますか?
     宜しければコメント及びポチ、まだ受付中で~す(笑)

それではみなさま、本当に良いお年をお迎え下さい♪



年末のご挨拶:みなさま、ありがとう♪

大掃除、年賀状、おせちの仕度お疲れ様♪

27日:本日の月と火星

   今朝は良く晴れてくれました。でも北からの寒気の流入が激しいです。
   しばらく火星の撮影をしていましたがかなりシーイングに悩まされました。
   そこでとりあえず本日の月だけ先にお届けします。

本日午前5時過ぎの月。クリック♪

da145c8c.jpg


   R200ss(D=200mm FL=800mm) Canon EOS_KissDX ISO100 1/160sec
             だんだんと右側が欠けて来ましたね♪
             本当は欠け際が下でしたけど前日の月に傾きをあわせて見ました。

お待たせしました。本日の火星です♪

e2a7f78b.jpg


                            気流が良くないので小さく撮影して少し拡大しています。
                               太陽湖(火星の目玉)という模様が左上に見えています。


f0d89972.jpg


                          こちらはいつもと同様な方法で撮影してみました。
                          北半球に春が訪れて来ているようです。北極冠が見えません。

おなじみ火星くるくる:上の画像と較べてください。




  結局、気流には勝てませんでしたがもう少し早い時間ならもっと良かったのかも!?
  休み中には午前様になる前の火星にチャレンジしたいと思います。
  おまけに最後に撮ったのが一番上のお月様です。動画も今度お見せいたしますね(*^^)v
Last Waltz
http://media.imeem.com/m/9yWpKab8fw

26日:本日撮れたての星空

  久々に関東地方も気持ちよく晴れてくれました。薄雲はありますが連休中よりはましです。
  皆様へのご訪問やレコメを少し控えさせていただき、(コメント頂いた皆様すみません。)
  小さな屈折望遠鏡をマンションの上階に持ち出して星空を覗いてみました。

約30年以上前の旧式の口径6センチの望遠鏡です。



                架台はあり合わせのものを使って組み立てています。

お月様はこんな感じでした。クリック♪

8843d6d6.jpg



今日の月と火星の位置関係はこんな感じです。クリック♪

858cb2f8.jpg


                これはカメラ単体で標準の18mmレンズ5秒露出です。

因みに23日に一瞬雲が薄くなった時の画像はこちらです。クリック♪

55dc2f27.jpg


                実家に行って火星を撮ろうとしたけど空振りだった時の月です。
                この時と較べると今日は右上側が欠けているのがわかりますね♪
                クレーターが光の当り方で違って見えるのがわかりますか?
<いちばん大切なもの・・>
http://www20.tok2.com/home/fuuto/itibanntaisetu.mp3
風人の癒しとなごみの音楽の風人さんよりお借りしました。
      如何ですか?星空を撮るだけならカメラだけで大丈夫です。
     お月様を撮るのもそれ程大きな望遠鏡は必要ありませんよ~(*^^)v

     人工的なイルミネーションも綺麗ですがやはり私は自然のままが好きなんです♪

西オーストラリア10時の空

マンジュラさんのために本日10時の空を作りました。

ba46d7cc.jpg


クリックしてご覧下さい♪

オリオン座が頭を下に向けています。しかも北に向かって動いていくのです♪

オリオン座の左上に見える赤い星は牡牛座のアルデバラン、右に見える青白い明るい星は大犬座のシリウスです。


クリスマスに見える星座

本日午後8時から午前0時までの星空です♪クリック♪

街で出合った花と今日の空

   出張帰りの街角で綺麗な木の実を見つけました。小鳥はこの実を食べないのかな?
   枯れ木を背景に薔薇が一輪咲いていました。余計に健気な感じがしました。  
   太陽は見えないけれど、今夜はどんな天気になるのでしょう?
b3e6f8a2.jpg


ちょっと寄って見ましょう♪
b6d980ce.jpg



薔薇をクリックしてよく見てください♪
3498b1e7.jpg



この紫色の花は何でしょうか?
524c48ef.jpg



今日の夕暮れです。クリック♪
f0df0962.jpg


a98ff59c.jpg


<こころの旅>
http://www20.tok2.com/home/fuuto/kokoronotabi.mp3
風人の癒しとなごみの音楽よりお借りしました。

   今日は火星が最接近するので期待して戻ってきましたが今は雲ってお星様が見えません。
   まあ明日以降のチャンスに期待して今夜はゆっくり休みます・・・。

都心で眺める星座

  ふたご座流星群はあいにく暗い空の下に出かけることが出来ず、新宿で必死に探しました。
  辛うじて3つ見えたか見えなかったという状態でした。やっぱり空は暗くなくてはね~。
  そんなわけで、今日は都心で撮った風景としての星座です。

都庁ビルに登る北斗七星です。

540de8aa.jpg


                      右側に立ち上がったひしゃくの形をした7つの星がわかりますか?

パークタワービルから顔を出すふたご座と火星です。クリック♪

39efe696.jpg


                      もう皆さんはどれがふたご座でどれが火星かお分かりになりますね♪


これを上の写真と較べてくださいね♪

今日は曇っていたので昨日撮ったお月様です。

989465b6.jpg


                                       ちょっとピンボケですみません(^^ヾ 

次の流星群は来年1月4日しぶんぎ座流星群です! 一番上の北斗七星が目印ですよ~♪

BGM Beyond The Night Sky by SMAP
http://media.imeem.com/m/z2NBmp85Gh

熊野神社の紅葉と落葉

クリスマスの喧騒をしばし忘れRichard Cladermanのピアノはいかがでしょうか?

http://flash.picturetrail.com/pflicks/3/spflick.swf?ql=2&src1=http://pic20.picturetrail.com/VOL83/10091989/flicks/1/3167813&src2=http://widgetize.picturetrail.com/flicks/3167813
                                   新宿中央公園と熊野神社にて

新宿では紅葉とクリスマスが同居しています。

皆様に頂いたたくさんの誕生日祝いのお言葉へのお礼です♪


Do You Know Where're You Going To by Richard Claderman
http://media.imeem.com/m/edwnfK8KXb

新宿のクリスマスイルミネーション2

*:..゚新宿のクリスマス2♪
Author

シュミット

ギャラリー
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • 梅雨の合間の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ