徒然なる星空めぐり

Yahooブログ閉鎖に伴い引っ越してきました。まだまだ良く分かりませんが気の向くままに星空をご紹介していきますのでどうぞよろしく!

2009年04月

4日月と土星の衛星

今日は簡単に行きましょう。

2日月と昨夜の土星

あっという間に雲に隠れてしまいました。

生まれたばかりの月

今日生まれたばかりです♪

公然わいせつ罪??

SMAPの草薙剛容疑者が自宅近くの公園で酒に酔って裸になり奇声を
発したことで逮捕されたのは皆さんご存知の通りです。

このニュースを聞いていて皆さんどう思われたでしょうか?

大の大人がみっともない!
酒は飲んでも飲まれるな!
有名人だから普通の人なら保護されるだけなのに仕方がない・・・
そうでしょう。皆さんごもっともです。

でもなんだかこの罪状、ちょっと不自然な感じがしませんか?

もちろん、彼のしたことは常識のある大人としてはあるまじき行為
もう少し節度のある飲み方をすべきでしょうし、シラフに戻った時の
恥ずかしさを今では充分に味わって反省していると思います。

公然わいせつ罪の条文はこうなっています。
刑法174条

(◆公然わいせつ◆)
第百七十四条
 公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は
拘留若しくは科料に処する。

逮捕される時に「裸で何が悪いんだ!」と言ったとか言わないとか!?
こういうことで罪状の適用が変わるものでしょうか?

夜中の公園で他にはあまり人がいないところで酔って芝生に座っている人間
適用する法律でしょうか?

私は法律の専門家ではありませんが、どうも釈然としないものを感じています。
彼の状況によりピッタリとした内容の法律はこちらではないかと思います。

◆酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律◆
(昭和三十六年六月一日法律第百三号)
( 通称:酔っ払い防止法)

(保護)
第三条
 警察官は、酩酊者が、道路、公園、駅、興行場、飲食店その他の公共の場所又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の場所又は乗物」という。)において、粗野又は乱暴な言動をしている場合において、当該酩酊者の言動、その酔いの程度及び周囲の状況等に照らして、本人のため、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当の理由があると認められるときは、とりあえず救護施設、警察署等の保護するのに適当な場所に、これを保護しなければならない。
2 前項の措置をとつた場合においては、警察官は、できるだけすみやかに、当該酩酊者の親族、知人その他の関係者(以下「親族等」という。)にこれを通知し、その者の引取方について必要な手配をしなければならない。
3 第一項の規定による保護は、責任ある親族等の引取りがない場合においては、二十四時間をこえない範囲内でその酔いをさますために必要な限度でなければならない。
4 警察官は、第一項の規定により保護をした者の氏名、住所、保護の理由、保護及び引渡しの時日並びに引渡先を毎週当該保護をした警察官の属する警察署所在地を管轄する簡易裁判所に通知しなければならない。


(罰則等)
第四条
 酩酊者が、公共の場所又は乗物において、公衆に迷惑をかけるような著しく粗野又は乱暴な言動をしたときは、拘留又は科料に処する。
2 前項の罪を犯した者に対しては、情状により、その刑を免除し、又は拘留及び科料を併科することができる。
これがいわゆる酔っ払いがトラになったときに適用される法律ですね。

またはこちらの法律はどうでしょうか?
軽犯罪法◆
(昭和二十三年五月一日法律第三十九号)
最終改正年月日:昭和四八年一〇月一日法律第一〇五号

第一条
 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。


二十 公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者

第二条
 前条の罪を犯した者に対しては、情状に因り、その刑を免除し、又は拘留及び科料を併科することができる

決して彼を擁護するつもりはありませんが、罪状適用の拡大解釈
マスコミの過剰な反応がとても不愉快です。

ましてや某政治家の公共の場での泥酔会見や某大臣の感情に任せて最低の人間
という暴言が簡単に赦されてしまう体制に危惧を感じます。


ニュースをご覧になっていない方はこちらをクリック♪



このニュースを見てみても何故これが公然わいせつ罪なのか理解に苦しみます。
立ち入り禁止の場所にたくさんの人がいたとも思えません。
奇声を発していたのは10分から15分。裸でいた場所は公園の奥です。
暗闇であぐらをかいている人間のわいせつ物は警察官が立たせない限り見えません。

この報道は比較的正確のようですが、冷静に聞くと矛盾点がたくさんあります。

逮捕という行為がこの後の影響を拡大させていることは間違いありません。

刑法では「罪刑法定主義」と言ってある行為が犯罪として処罰するためには
犯罪とされる行為の内容、それに対して科される刑罰を予め明確に規定し、
公権力が恣意的な刑罰を科すことを防止して国民の権利と自由を保障する
考え方が基本に置かれています。そこでは類推解釈や拡大解釈は許容されていません。

有名人でなくても公然わいせつ罪にするといった発言が報道されていましたが
このような発言を全く無批判に掲載するジャーナリズムに首を傾げざるを得ません。
唯一批判を恐れずにこの問題を指摘したのは鳥越俊太郎さんだけのようでした。

家宅捜査に至っては、別件逮捕をしてから”芸能界の大麻汚染が人気グループにも”
といったスクープ狙いの勇み足としか思えません。
こういう話題の嫌いな方は個人の勝手な疑問ということでどうぞスルーしてください。

19日の土星と珍しい月の地形

疲れた体にムチ打ちました♪

タケノコ祭り

この19日の日曜日に、https://avtimg.yahoo.co.jp/yai/hidejii50_100x180xs.gif
ブログ仲間のhideサンのお誘いでタケノコ狩りに行ってきました。
集まったメンバーは私のほかにブログでお世話になっている
ヨネヤンさんwoodben2さんクリオネさんの計4名です。

hideサンの車にお嬢さん二人を乗せ計7名でタケノコ祭り会場へ出発です。
向かう場所は千葉県は木更津市少年自然の家(武田信玄ゆかりの真里谷城址)です。

画像はクリックすると見やすくなります。

49b3f80a.jpg


会場入り口にはシャガが咲き乱れています。

76d2497f.jpg


d0d47972.jpg

この花結構好きなんです♪

会場にはテントのお店が出ていて地元の学生も一体となって手伝っています。

a1fbd99f.jpg

一皿100円とか200円でとっても良心的なお値段です。
e7309d2d.jpg

お店の人も来ている人もみんなお知り合いのようです♪

しかし殆どのタケノコは既にマーキングがされていて採れたのはこの一本♪

e7bf0604.jpg



皆さん収穫が少なかったので、hideサンが近くの竹林に案内してくれました。
e11178ba.jpg

結局ここでも大物を一本採ったきりでご一行はhideサン宅に戻ります。

タケノコ尽くしの料理を堪能♪

予め奥様が調理していただいてあった、タケノコご飯、麦から作ったというタケノコの味噌汁を
はじめ、ここにはご紹介しきれないほどのタケノコ尽くしの料理を堪能させていただきました。
ちょっとご紹介して見ましょう♪

タケノコの煮物
fdab9a37.jpg



タケノコとタラの芽の天ぷら
2a57e7f6.jpg



タケノコの刺身(ちょっと食べかけで恐縮です・・・(^^ヾ )
5c9a2822.jpg



タケノコ焼き
631cb711.jpg

丸々1本、こんな豪快な焼きかたをします。

896cc360.jpg

これが香ばしくてたまらない味覚でした♪

そして圧巻はこの毛ガニです。
9990ebbd.jpg

北海道から直送の新鮮さです♪

仕上げのデザートは地元で採れた大粒のブルーベリーヨーグルト
69145307.jpg



心地よいウグイスの鳴き声とお嬢さんの弾く上手なピアノの演奏をBGMに時の経つのを
忘れてしまうほどとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
もちろん星見仲間ですから昼間でも星のハナシで持ちきりです(笑)

そうこうしている内にあっという間に夕方になり・・・

29552858.jpg

車内から写真が撮れるほど全く動きません(^^ヾ

大渋滞の中を3時間かけて帰宅しました(^^ヾ
6b1e1787.jpg

さすがアクアライン通行料1000円の威力ですね(^^ヾ海ほたるも満車です♪

hideサン、奥様、お嬢さん、そして集まった皆さんありがとうございました。
また是非来年もお声をかけてください。
次回は前日から星見を兼ねてお邪魔させていただきたいと思います。

hideさん、採った分以上のお土産を頂いてしまいどうもスミマセン(^^ヾ

それでも薄雲越しに土星を撮った私は偉い!?画像は後日のお楽しみです♪

http://media.imeem.com/m/p65ednZ06S

春爛漫

日曜日に近所の公園に出かけてきました♪

月のコックリ現象

今月の満月はいつもの満月とすこし違いました。
どこがどう違うのか確かめてみましょう。

まずはこの二つの月を比べてみてください。

ノイシュバンシュタイン(新白鳥)城

お待たせしました。旅の記事の続きです♪

月面の海とクレーター

このところ毎晩天気が良くて睡眠時間も満足に取れません(^^ヾ
記事にするネタもどんどん溜まってしまい、なかなかご紹介が出来ません。
旅のネタの続き、今春爛漫のお花の記事・・いろいろありますが、
今日はやっと曇った(笑)ので、月の海を少し拡大してのご紹介です。

*海といっても実際に水があるわけではなく滑らかな地形のことです♪

まずは7日の月の全景写真です。
e7e353b7.jpg


                  枠内の○数字の部分を拡大してご紹介します。

5210a5e4.gif



①湿りの海とガッサンディ

ガッサンディの火口内は大変複雑になっています。


②虹の入り江

とても穏やかな入り江ですね。


③霧の浅瀬の端にあるプラトークレーターです。クリックするともう少し大きくなります。
389da477.jpg

平らな火口内に小さなクレーターがあるのが辛うじてわかります。

これらの拡大写真はすべて土星を撮影したwebカメラで30秒ほど撮った動画から切り出しました。
バローを付けたままでは拡大しすぎて場所の特定が難しくなってしまいます。


思い切って更に強拡大してみました。

これだと何とか小クレーターがわかますが、同時に気流の悪さも目立ちます。

④雨の海 とコペルニクス

クリックで拡大します。

593d5a2d.jpg

こちらは一眼レフで撮影した画像を30%に縮小してみました。
webカメラで撮ったものとそれほど変わりませんね(^^ヾ

土星や月もこのほかに連日撮っていますので、天気が悪くなったらご紹介します。

ご訪問が遅れていてすみません。それでは皆様どうぞ良い週末を~♪

本日のオマケは10日早朝の土星です。

a73f8c56.jpg

シーイングがあまり良くないのでちょっと寝ぼけた画像です。


Author

シュミット

ギャラリー
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • 梅雨の合間の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ