この頃は夜になると曇り、晴れても風が強いかシーイングが悪くて
ちっとも星見が出来ません。
そんな日々を悶々と過ごしているうちにクロップ動画の撮れる
ノーマルカメラが欲しくてCanonEOS_KissX4を格安でポチしました。
古いレンズ3本にカメラバッグと三脚が付いて3諭吉ちょっとでした。

でも月が大きくて撮る対象がありません。
2日の深夜、丁度満月直前の月が出ていたので手持ちでパチリ!
839157b2.jpg

色収差もあるし、ちょっと手振れもあったようで描写が甘いですが、
一応写せたようです。やっぱり300mmは手振れ補正が必要なようです。


4日は久しぶりに晴れたので例の非常階段から
西の空の金星と木星を撮りました。
9e1aa150.jpg

露出5秒でもこれだけ明るくなってしまう空ですが、右下をクリックして
よく見るとふたご座の星もいくつか写っています。
今月下旬には更に両惑星が接近するので晴れたら西の空を見てください。


東に向くと満月1日過ぎの赤い月が昇り始めました。
色を見たままに近いように露出を決めてパチリ!
4cc84c5b.jpg



夜中にベランダから見えるようになったので、
FUJIFILM X-M1に230mmのズームレンズを使って撮ってみました。
fd0e62a0.jpg

薄雲の影響で月の周囲がもやもやしていますが
こちらの方がレンズの精度の良いのでしょうか。
手振れ補正も付いているので、かなり細部まで写りました。

これからお手軽な月の撮影はやっぱりFUJIFILM X-M1になりそうです。

いよいよ関東も梅雨入り目前です。
でも今度の新月期だけは晴れて欲しいなぁ~。

PV:押尾コータロー コンドルは飛んでいく