年が明けると同時に恒例の地元神社に初詣してきました。
世田谷に越してきてからかれこれ30年以上続く
我が家の恒例行事です。
4b44b20b.jpg


地元の氏子さんや商店会の皆さんの尽力で、このような
行事が続いていることが大変ありがたいです。
待っている最中に振舞われる甘酒の美味しいこと!
これが楽しみで毎年通っているようなものです。

802346f6.jpg

社殿の隣の特設舞台では地元の子供たちが演奏と獅子舞を披露
しています。これを見ると新しい年が来たのだと実感します。
いつも通り破魔矢を交換し、家族の健康を祈願して帰宅しました。


昨年は週末の天候不順もありすっかり活動も低下しましたが、
この年末年始は久しぶりに好天に恵まれています。
年末の29日~30日にかけて友人と富士が嶺に遠征して来ました。
メインはPoleNavigatorの調整になってしまいましたが、
今回新調したポタ赤CD-1の試写を幾つかしてきました。

ポタ赤の選定でいろいろ迷いましたが、CD-1なら万一故障しても
手持ちのGPの部品をかき集めればいつでも復旧できるのが
一番の決め手になりました。

富士山とオリオン座のツーショット

f36042a5.jpg


クリックすると拡大します(↑)

新星景写真を試そうとたくさん撮影しましたが、やり方が
良く分からないのでとりあえず2枚のみの合成です。
この休み中にじっくり処理の仕方を学びたいと思います。
CD-1は極軸の精度さえ出せればかなり使えそうな感触を得ました。

今年は幸先の良いスタートが切れそうですので、今年は
ブログの方ももう少し積極的に記事をアップできればと思います。

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
BGM:ABBA Happy New Year