徒然なる星空めぐり

Yahooブログ閉鎖に伴い引っ越してきました。まだまだ良く分かりませんが気の向くままに星空をご紹介していきますのでどうぞよろしく!

今日の話題

27日:本日の月と火星

   今朝は良く晴れてくれました。でも北からの寒気の流入が激しいです。
   しばらく火星の撮影をしていましたがかなりシーイングに悩まされました。
   そこでとりあえず本日の月だけ先にお届けします。

本日午前5時過ぎの月。クリック♪

da145c8c.jpg


   R200ss(D=200mm FL=800mm) Canon EOS_KissDX ISO100 1/160sec
             だんだんと右側が欠けて来ましたね♪
             本当は欠け際が下でしたけど前日の月に傾きをあわせて見ました。

お待たせしました。本日の火星です♪

e2a7f78b.jpg


                            気流が良くないので小さく撮影して少し拡大しています。
                               太陽湖(火星の目玉)という模様が左上に見えています。


f0d89972.jpg


                          こちらはいつもと同様な方法で撮影してみました。
                          北半球に春が訪れて来ているようです。北極冠が見えません。

おなじみ火星くるくる:上の画像と較べてください。




  結局、気流には勝てませんでしたがもう少し早い時間ならもっと良かったのかも!?
  休み中には午前様になる前の火星にチャレンジしたいと思います。
  おまけに最後に撮ったのが一番上のお月様です。動画も今度お見せいたしますね(*^^)v
Last Waltz
http://media.imeem.com/m/9yWpKab8fw

26日:本日撮れたての星空

  久々に関東地方も気持ちよく晴れてくれました。薄雲はありますが連休中よりはましです。
  皆様へのご訪問やレコメを少し控えさせていただき、(コメント頂いた皆様すみません。)
  小さな屈折望遠鏡をマンションの上階に持ち出して星空を覗いてみました。

約30年以上前の旧式の口径6センチの望遠鏡です。



                架台はあり合わせのものを使って組み立てています。

お月様はこんな感じでした。クリック♪

8843d6d6.jpg



今日の月と火星の位置関係はこんな感じです。クリック♪

858cb2f8.jpg


                これはカメラ単体で標準の18mmレンズ5秒露出です。

因みに23日に一瞬雲が薄くなった時の画像はこちらです。クリック♪

55dc2f27.jpg


                実家に行って火星を撮ろうとしたけど空振りだった時の月です。
                この時と較べると今日は右上側が欠けているのがわかりますね♪
                クレーターが光の当り方で違って見えるのがわかりますか?
<いちばん大切なもの・・>
http://www20.tok2.com/home/fuuto/itibanntaisetu.mp3
風人の癒しとなごみの音楽の風人さんよりお借りしました。
      如何ですか?星空を撮るだけならカメラだけで大丈夫です。
     お月様を撮るのもそれ程大きな望遠鏡は必要ありませんよ~(*^^)v

     人工的なイルミネーションも綺麗ですがやはり私は自然のままが好きなんです♪

西オーストラリア10時の空

マンジュラさんのために本日10時の空を作りました。

ba46d7cc.jpg


クリックしてご覧下さい♪

オリオン座が頭を下に向けています。しかも北に向かって動いていくのです♪

オリオン座の左上に見える赤い星は牡牛座のアルデバラン、右に見える青白い明るい星は大犬座のシリウスです。


クリスマスに見える星座

本日午後8時から午前0時までの星空です♪クリック♪

都心で眺める星座

  ふたご座流星群はあいにく暗い空の下に出かけることが出来ず、新宿で必死に探しました。
  辛うじて3つ見えたか見えなかったという状態でした。やっぱり空は暗くなくてはね~。
  そんなわけで、今日は都心で撮った風景としての星座です。

都庁ビルに登る北斗七星です。

540de8aa.jpg


                      右側に立ち上がったひしゃくの形をした7つの星がわかりますか?

パークタワービルから顔を出すふたご座と火星です。クリック♪

39efe696.jpg


                      もう皆さんはどれがふたご座でどれが火星かお分かりになりますね♪


これを上の写真と較べてくださいね♪

今日は曇っていたので昨日撮ったお月様です。

989465b6.jpg


                                       ちょっとピンボケですみません(^^ヾ 

次の流星群は来年1月4日しぶんぎ座流星群です! 一番上の北斗七星が目印ですよ~♪

BGM Beyond The Night Sky by SMAP
http://media.imeem.com/m/z2NBmp85Gh

星空スケッチ

  先週の日曜日は新月(月が見えない)で絶好の星空撮影予定日でした。久々にまた実家に
  出かけ星野撮影を試みましたが、結果は昨日ご紹介したとおり雲に邪魔されあえなく撃沈♪
  そこでお気楽撮影で冬の星空めぐりをして見ました。

  専門的な天文ブログの皆様は、このような稚拙な画像へのコメントはお控えなすって♪(笑)
  何しろjpegスモールの画像をさらに縮小してレベル補正しただけです(^^ヾ
画像は星図を除きクリックで拡大します♪

12月8日早朝の火星

 いよいよ19日の最接近に向けて火星がさらに明るく輝き
 出しています。
 晴れた日の夜中に頭の上に輝くオレンジ色の明るい星が見えたら、
それが火星です。

流れる雲、ふたご座と火星、オリオン座



Canon EOS_KissDX 18mm 60sec ISO800
9日の夜に星野写真を撮るつもりでいたが絶えず雲が通過するため風景写真にしてみた。

8日午前4時の火星(クリックしてご覧下さい)

a18b9f60.jpg



この日は瞬間のシーイングは良いのだが晴れ間が2分と続かない。
仕方がないので約30秒間で478枚の画像をスタックしてみた。

おなじみ火星くるくる

76ce5a2a.jpg



1cfb46d6.jpg



こちらはそれから14分後の画像を並べて見た。
例によって二つを同時に見ると多少立体的に見えるかも知れない。

  やはりもう少し早い時間に撮影しないとこの時期のシーイング(気流)の悪さには勝てません。

6日の火星

   今日は本当に久々に純粋天文記事です(^^)/
   やっと火星の代表的な模様『大シルチス』が見えるようになってきました。
   例によって撮影した画像と池村氏の予想画像、それから『火星くるくる』を並べます。

まずは午前3時32分

53c8aea8.jpg


くるくるはクリックして見てください♪
965d8ff7.jpg



次は午前3時40分

39f869f5.jpg



この時が一番気流が良かった午前4時頃

14805c49.jpg


くるくるはクリックして見てください♪
4917e7c4.jpg



最後は時間経過を追ってみました。

2f363a70.jpg


                        模様が何となく左に回転しているのが分かりますか?

もっと本格的火星を研究したい方はこちらへどうぞ♪

NASAのHPです♪
    今日、明日は月明かりがないので星見の絶好のチャンスですが空が曇っています。
  今朝の火星の処理でもしながら、皆様のところを回ろうかな?
  おっとその前にK1見なくっちゃ~\(^o^)/
  それから、無理してコメントしなくても結構ですよ~(笑)

マンジュラさんとのミニオフ会

今年の1月にブログを始めたばかりの頃、マックノート彗星が大きな話題となりました。
昼でも見える大彗星という触れ込みでしたが、あいにく日本からは非常に見にくい位置にあり、
南半球にいかなければその雄大な尾を拝むことが出来ませんでした。
そんな時に「家の窓から見えますよ。」と言って素晴らしい写真を掲載されたのがこの方です。
その時のマンジュラさんの記事です。

マックノート彗星
アストロアーツより











マンジュラさん

西オーストラリアパースの南のマンジュラという所にお住まいです。
それ以来ブログを通じてマンジュラの素晴らしい景色のご紹介などで
交流させていただいていました。今回久しぶりに日本に来られ、翌日
帰国されるということで、急遽お目にかかることになりました。








町田で待ち合わせ、そのあと軽くお茶したあと近くの知り合いの望遠鏡ショップにお邪魔しました。
このショップは望遠鏡に熱い情熱をかけている大沼さんが経営されており、
私もブログを始める以前から親しくお付き合いをさせていただいてます。


            大沼さんと天文談義をされるマンジュラさん

この大沼さんは大のオーストラリアFanだったのもここへご案内した理由です。
大沼さんも歳末の出荷対応で非常にお忙しそうでしたがわざわざ時間を割いていただき、
天文談義、オーストラリア談義に花が咲きました。

そこでマンジュラさんは、大変珍しい南天用の星座ウォッチをお求めになりご満悦!
アストロデアウォッチのサイトはこちら

綺麗なお月様の紙袋に入れてお帰りになりました。


あっという間の3時間でしたが、ブログでお話しているとはじめてお会いしたとは思えないほどすぐに打ち解けてしまうのを実感しました。

お二人の関連サイトはこちらです。

星を見に行こうのサイト


マンジュラさんの当日の記事です。
http://tunes2.blog-tunes.com/EasyListenning/kanmi/kanmi.swf?v=30&s=on&t=3
  マンジュラさんは今、恐らく飛行機の中で、明朝にはオーストラリアに到着予定です。
  マンジュラさん、大沼さんありがとうございました。
今度はいつかオーストラリアでお目にかかりましょう♪

12月1日の火星

  朝まで起きていたらようやく空に晴れ間が見えてきました。
  気流は前回よりも少し安定しています。今日の火星はどんな表情を見せてくれるでしょうか?

1日早朝の火星

69e1a8f3.jpg


前にお話した子午線の湾(アリンの爪)がほぼ中央に見えています。
左の池村氏の画像に較べて北極(下側)の雲が大きくなっています。

火星くるくる クリックして!

ffc29bfd.jpg


お決まりの火星くるくるの画像です。上の画像と較べてください。
  この画像ではサバ人の湾となっている右横のカニのハサミ模様がアリンの爪です。
    最近、またモニターの調子がおかしく、ご覧頂くモニターによっては
    非常に見にくいかも知れません。

   少し時間のあるときに、このモニターの再調整と併せて他の画像もご覧頂きますね。
BGM Louis Armstrong - What A Wonderful World


Author

シュミット

ギャラリー
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • 梅雨の合間の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ