徒然なる星空めぐり

Yahooブログ閉鎖に伴い引っ越してきました。まだまだ良く分かりませんが気の向くままに星空をご紹介していきますのでどうぞよろしく!

映画と音楽の書庫

東府中 府中の森芸術劇場

横から押すと倒れそうなビルを横目で見て、
4dedeab4.jpg

 
駅前の道を真っ直ぐ進みます。
6dc1fce0.jpg

 
角のオブジェに秋を感じ、
14adc623.jpg

 
交差点を渡ると芸術劇場です。
51394796.jpg

 
芸術的な広場の噴水を眺めたら、
932dfbcd.jpg

 
いよいよコンサート会場に到着です。
225743b4.jpg

 
いよいよジュリーのコンサートの始まりです。
b8660130.jpg

 

1967年に「僕のマリー」でデビューし、「モナリザの微笑」
「君だけに愛を」「銀河のロマンス」など数々のヒット曲を飛ばし、
私たちの中学高校時代、青春とともに活躍し、われらがアイドルだった
ジュリー(沢田研二)も今年65歳です。
BGM:銀河のロマンス
 
「私はもう前期高齢者ですから基礎年金の受給が始まりました。」
「でも厚生年金は稼ぎが多くてもらえません。死ぬまでに貰えるのやろか!?(笑)」
と自虐的な短い挨拶のあと、65歳とは思えないような
パワフルな声量で舞台を所せましと走り回りました。
ザ・タイガースはわずか4年の活動ののち、1971年日本武道館の
「ザ・タイガース ビューティフル・コンサート」で解散しました。
同じ年の11月に「君をのせて」でソロデビューを果たし、1975年の
「時の過ぎ行くままに」は最大のヒット曲になりました。
これはかつて私の18番でしたが(笑)
 
翌年ヒットしたこの曲も秋らしくて良い曲でした。
 
コバルトの季節の中で
 
今はすっかり体型にも貫禄がついてしまいましたが、
あのビジュアル系の元祖だったような人から
「人間見かけじゃなくて中身が大切です!」
この言葉に大いに元気づけられたコンサートでした。
それにしても来場者の年齢層が高かったなぁ~。
 
年末に武道館で加橋 かつみ(トッポ)も入ったオリジナルメンバーによる
タイガース復活コンサートが開催される予定です。

朝焼けが消える前に

16日の皆既月食
楽しみにしていたのですが見られませんでした。
午前1時過ぎまで雲越しに時折満月が顔を見せていたのですが、
本影食の始まる午前3時にはすっかり見えなくなってしまいました。
目には見えなくても、写真に写るかも知れないとマンション屋上の
いつもの非常階段から何枚か撮りました。
 
でも結果は残念!月の姿はどこにもありませんでした。
 


夜が白々と明けてきた午前4時。
夜明けの東京をパノラマにして見ました。
 
こちらは南西~北西方向5枚のパノラマ写真です。
c5e4df77.jpg

クリックしてご覧ください(↑)
 
左側のマンションの上に富士山が見えることがありますが
残念ながらこの日は見られませんでした。
 

こちらは北東~東南方向7枚のパノラマ写真です。
53b24dbd.jpg

クリックしてご覧ください(↑)
ちょうど新宿副都心から東京タワー、汐留あたりの高層ビルが写っています。

何とか"朝焼けが消える前に"
一目で良いから赤い月が見たかったなぁ~。
 
 
こんな景色を見えていたら、石川セリのこの曲が浮かんできました。
1976年発売のアルバム「ときどき私は...」の1曲目です!
 
もう井上陽水夫人の石川セリさんも60代目前。
お互い歳を取りました(^^ヾ 
 
それではどうぞ良い週末を~♪
東北、北陸地方の方は引き続き
大雨に
九州地方の方は台風に十分警戒してください。

今朝の月と大雨注意報と桑田くん!

すっきりしない天気が続いていましたが、
今日は全国的に荒れ模様となりました。
これから明日の朝にかけて広い地域に
大雨洪水警報が発令されています。
皆様どうぞご注意ください。
 

yahoo ニュースより
 
 
こんな天気になる直前に撮った今朝の月です。
強風に煽られながら何とか撮影しました。
66420525.jpg

クリックすると大きくなります(↑)
 
その後木星を撮影しようと粘りましたが強風のため断念しました。
今シーズンの木星は高度もあって我が家のベランダからは
なかなか良い姿を見せてはくれません。

 
ちょっとショックなニュースです。
 

 
サザンの桑田くんが食道がんを告白。
我々と同世代。しかも青学のアマチュアの時から知っています。
他人事ではありません。
でも幸い早期発見だそうできっと回復してくれるでしょう!
 
頑張れ!!桑田くん!!
BGM:勝手にシンドバット(1978) 彼らのデビュー曲です。

そのままの君でいないで・・・・中国!

今話題の上海万博PRソングです。
とても明るい良い曲です。
ジャッキーチェンはじめ中国が世界に誇るスターが競演して万博をPRです。
真っ赤なパビリオンが東京ビッグサイトに良く似ています♪

因みに私は真っ赤なドレスの女優さんがとても気に入ってしまいました。
Li BingBingさんでした♪ http://www.libingbing.net/eng/index.html

岡本真夜さんのヒット曲「そのままの君でいて(97年発売)」です。
NETで上海万博の歌がこの歌に酷似しているので再度脚光を浴びました。
上海万博のPRソングは、まるでパクリも良いところです♪

上の2つの曲をコラボしてつなげた作品です。
まったく違和感がありません。
これには流石の中国もパクリであることを認めざるを得ません。
中国から岡本真夜の事務所に万博への使用許諾の打診があったそうです。
真夜曰く、「すてきなお話で光栄です」と大人の対応をしたそうです。

今回は中国にしては珍しく、盗作を認め正式な使用許諾を求める事で
著作権保護に力を入れていることをアピールしたい意図もあったようです。
 
世界第二の経済大国が真の大国となるには、このような
知的財産権について
もっと徹底的に力を入れて欲しいと思います。
 
ましてや望遠鏡生産では既に世界第一となっているのですから、
 
どうせパクルなら是非品質まで徹底的にパクって欲しい!
 
これはマニアからのお願いです(*^^)v
 
本件についての最新情報はこちらから・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E7%AD%89%E4%BD%A0%E6%9D%A5#.E5.89.BD.E7.AA.83.E7.96.91.E6.83.91
 
読売新聞が翌日同様の社説を掲載しています。・・・・http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100420-OYT1T01530.htm?from=nwlb

何も言えなくて・・・・



折角こんなに良い歌を歌っているのに変な気を起こすんじゃねぇ!!


Christmas Eve

de8a66cf.jpg

クリックするとボケてるのがよ~く分かります(^^ヾ
今晩はちょっと暖かなクリスマスイブです。
夜空が見られないのは残念ですが、こういう心穏やかな晩があっても良いでしょう。
昨日の予報でも今晩は曇り。
たぶん月も見られないだろうということで西に傾く上弦の月をパチリ!
気流が悪くてボケボケですが、こんな晩にここへ来ていただいた方へのプレゼントです。

今日はこちらがメインです(*^^)v


山下達郎 CHRISTMAS EVE (English ver) Christmas In New York

皆様どうぞ良いクリスマスを~♪


あの素晴しい愛をもう一度

新宿の紅葉もそろそろおしまいです。

ef23aade.jpg



都庁前の銀杏ももうすぐ散り終わります。

99c776af.jpg



昨日10月に62歳で亡くなったフォークルの加藤和彦さんを偲び「KKミーティング」
が開かれ吉田拓郎や松任谷由実ら500人の友人や関係者がその突然の死を悼んだそうです。

故人はお別れ会など固辞していたらしいですが、フォークルのメンバーだった発起人の北山修が
「酒はうまいし、ねえちゃんはきれいだと騒いで、あいつが慌てて帰ってくるような会にしたい」
と挨拶したそうです。この台詞、わかる人にはわかりますよね~(*^^)v

画像はそれとは全く関係なく、携帯で撮った免許更新で出かけた新宿都庁近辺です。

こうして今年も暮れ行き、また一つの時代が終ってしまいましたね。


海、その愛

クリックすると写真が大きくなります。

c7cc3786.jpg


b4467180.jpg


24373eef.jpg


80f5c7e3.jpg


5bde3dd3.jpg


a2581409.jpg



出張先では大変良い天気でしたが、東京に戻ってくると同時に曇ってしまい
今は小雨がぱらついています。まあ植物にとっては良いお湿りでしょう。

そんな時はちょっと気分を変えて懐かしい歌でも聴いてみましょうか!?
画像は8月の中旬に撮影した東京湾です。




7月4日 The Fourth Of July

Happ Birthday The United States Of America!




猫ちゃん同様、やっぱり独立記念日には花火でしょう♪





でも私が本当に聞きたいのはこれ! 懐かしい!!


Saturday In The Park Chicago with EW&F
歌詞に4th Of Julyが出てきますよ~(*^^)v

本当は昨日のうちにアップする予定だったんですけどね・・(^^ヾ
丁度土曜日の4日はアメリカの独立記念日でした。
皮肉なことに戦争で勝ち取った自由もあることが、世の中から戦争が
なくならない理由かも知れませんね。

夕方少し晴れ間が出ましたが、今朝も木星は見られませんでした。

いつもご訪問ありがとうございます。次回は日食の記事をご紹介します。お楽しみに♪

明日晴れるかな

なかなか天気がよくなりませんね~♪
Author

シュミット

ギャラリー
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • しし座の二つのトリオ銀河 Leo Triplett
  • 梅雨の合間の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
  • 近況報告:ストロベリー・ムーンと近頃の木星
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ