改めまして明けましておめでとうございます♪
東京の年末年始は元旦を除いて好天に恵まれています。
元旦に地元の神社に初詣をすませ、昼は両母親に挨拶に出向き
昨日は孫たちに囲まれて賑やかな正月を過せました。
 
大晦日の木星
もう年越しになってしまいましたが、大晦日に久しぶりに
木星の大赤斑が正面を向きましたので撮影しました。
だいぶ西に傾いたこの時間が我が家の主砲の撮影タイムです。
小刻みな気流の揺れに加えて、極軸が合っていないために
こまめにコントローラーを動かしたせいで画像が若干南北にぶれて
しまいましたが久々に捉えた大赤斑なのでそのまま記事にしました。
大赤斑の右側が複雑な模様に変化しています。
 
画像の右下をクリックすると元画像のサイズになります。
 
c696151e.jpg

 
92075d33.jpg

 
8779f70a.jpg

 
午後9時半すぎには隣家の屋根に隠れてしまいます。
さすがにシーイング極端に悪化します。
しかし大赤斑の夕暮れなので何とかゲットしました。
7f3d913e.jpg

 

お遊びで作ったアニメです。
 

木星はたったの1時間でこれだけ自転します。
大赤斑の移動が何とかわかりますね。

 


2日の月
 
ベランダ木製天文台も何とか使えるように増強しました。
昨夜はこれにETX125を載せて比較的早い時間から木星を
撮影しました。シーイングは更に酷くなっていましたが、
大赤斑の東側を捉えることが出来ました。
画像処理がまだなので記事はもうしばらくお待ちください。
撮影を終えて横を見ると上弦を1日過ぎた月が明るく輝いていました。
月はいつものjpeg1枚お手軽ショットです。
 
13111212.jpg

クリックすると大きくなります(↑)
 
この撮影でjpegにするから星を撮影するときに
戻し忘れてしまうんですよね(^^ヾ
 
それでは引き続き良いお正月を~♪