この3連休皆様どのようにお過ごしになられましたか?
私は例によって天文三昧でした。
しかし普通の
天文三昧ではなく用具や備品の整備と整理整頓が殆どでした。
鏡筒とガイド鏡の方向を合わせたり、新しいPCのセットアップ
をしたり、備品が散在していたのを種類別に整理しました。
例のベランダ手摺の木製架台も強化が終わり
何とか実践に使えるようになりました。
 
隣家の屋根に迫る木星
これ木星(↓)です!
c31199bb.jpg

 2012/1/9 21:04 ETX125 Canon EOS_KissX5


そんな訳で、9日にようやく本当の天文三昧となりました。
 
まずは9日の太陽です。
 
e5473a48.jpg

クリックすると大きくなります(↑)
割合大きな黒点が現れています。
このオレンジ色のフィルターはやはり眼視用ということで
写真にするとどうもコントラストが下がってしまうのが難点ですね。
 


そして次は夕暮れ時に西の空で輝く
一番星の金星です。
 
b0597fc9.jpg


シーイングが悪くて形を写すので精一杯でした。
ピントの山も殆ど全く掴めませんでした。
これからだんだん三日月に近づくにつれてどんどん大きくなります。
 



そして今夜の満月
 
35d182b1.jpg

 
クリックすると大きくなります(↑)
 
我が家のベランダからでは真夜中過ぎないと撮れないので
裏側にカメラレンズを持ち出して昇りはじめた月を撮りました。
そんな訳で小さくてやや赤みの強い月になりました。
 
バリは雨季で満月(Purnama)が見られないんだそうです。
ちょっと小さいけどChikaさんこれでチャージして下さいね♪
 
 
その後、一番上の画像のように木星を撮影しましたが、
今日は本当にシーイングが悪くて成果は上の写真になりそうです(^^ヾ
BGM:♫♥LOBO - I'D LOVE YOU TO WANT ME♫♥