昨日は家族の慰安を兼ねて
に出かけました。
いつも遠征する場所のすぐそばですが家族では久しぶりです。
 
b6e432de.jpg

クリックすると大きくなります(↑)

 
丁度タイタニック号が出航してから100周年ということで、同船に
装備される予定で製造が間に合わずに難を逃れた
自動演奏楽器の展示演奏会もありました。
 
1fe340af.jpg

クリックすると大きくなります(↑)
 
 
バリトン歌手の独唱や様々なイベントがありましたが、
観光客もそれ程多くはなかったので中をゆっくり見物しました。
そうそうあのマリーアントワネットも飾られていましたよ。
フランス特集をやってました。
 
412defbc.jpg

クリックすると大きくなります(↑)

この時の草花や美術館の記事は、天気の優れない時にでも
書かせて頂こうと思います。
そんなわけで天気も花曇りだし、”これなら夜の星も気にならない”
などとのんびりしていたら、帰りに30Km以上の大渋滞に嵌ってしまいました。
午後6時に出発して途中、談合坂で時間調整をしましたが渋滞が収まらず
結局帰宅したのが午後10時を回ってしまいました。
 
念のため空を見上げると、薄雲はあるけれどなんと
晴れているではありませんか!
 
250km以上の運転疲れに鞭を打って
慌てて望遠鏡を西に傾いた火星に向けました。
やっぱりビョーキでしょうか!?(笑)
 


15日の火星
4389adad.jpg

 
今まであまりにも酷いシーイングだったので、今回は模様が
見えただけでいつもより良く感じてしまいます。
それでも気流の塊が通過するとふやけたオレンジになり
詳細は全く分かりません。しかも視直径はわずかに11秒。
あっという間に小さくなってしまいました。

撮影中、前回も感じていた光軸の若干の狂いをスピカで調整しました。
それから火星を撮影しようと思ったらもう隣家の屋根に隠れてしまいました。


それからしばらくしてマンションの屋上から土星が顔を出しました。
 
16日の土星
 
6884f5e1.jpg

 
 
こちらも酷い気流が通過すると全く画像にならないので、
眼視選別して何とか画像処理をすることが出来ました。
一応これでも光軸はしっかり合わせた積りですので、
次回のシーイングの良い晴れを期待しようと思います。
 
またしばらく天気が期待出来ないので
撮れただけでも良しとしましょう!
 

BGM:Kenny G - Titanic ( My Heart Will Go On )