ちょっと多忙でブログの更新が空いてしまいすみませんでした。
 
 
画像処理講習会
 
8日はmn3192さんにお誘い頂いてJAL&東葛星見隊の画像処理講習会
に参加させていただきました。kishinoさんに色々とお骨折り頂き
今回が3回目と言うことで総勢17名が柏の居酒屋さんに集結し
2階を貸しきって盛大に行われました。
講師は数々の天文ソフトを開発され、今月の天ガ、星ナビのW入賞を
されたぴんたんさん、今月も天ガに入選された常連のRUKUさん
そして冷却CCDとPSを使いこなしたら
天下一のT-Fixさんという豪華な顔ぶれです。
 
参加メンバーもいつもブログでお世話になっているヨネヤンさんをはじめ
ビスタさん、sora-canさん、OLG100さんなどそれぞれの分野に
一家言を持つまさに多士済々の顔ぶれです。

ぴんたんさんにはフラットエイドの活用法を直接伝授して頂きました。
18bb4afa.jpg


 
そしてRUKUさんには、北アメリカ星雲を題材にPSを使った
画像処理の実際を講義していただきました。
0de6a210.jpg

 
続けてT-FiXさんにはPSのレイヤーについての考え方を丁寧に解説して
頂き非常に充実した4時間があっという間に過ぎました。
 
あとはお決まりの懇親会に突入です。
2f01255c.jpg

 
普通なら親の介護や自分の病気の話で持ちきりになる
年代のオヤジばかりですが、趣味が同じですから
少年のように星談義が盛り上がる盛り上がる!

飲みながらPCを肴にここかしこで談笑風景が繰り広げられました。
1b7fd41e.jpg

 
一番面白かったのはぴんたんさんが撮影候補の星雲をたくさん用意していて
天文誌への投稿がカブらないように皆に割り振りをされていた事でした。
 
ヨネヤンさんと私は一足お先に失礼させて頂きました。
教わった内容はじっくり復習しないととても身に付かないとは思いますが
こういう会に参加させて頂くだけでも有難いことです。
大変楽しい時間をすごさせて頂く事が出来ました。
mn3192さん、皆さんまた是非来年もお声をかけてくださいね。
 
あ、それからぴんたんさん、
”人工衛星航跡消去ソフト”宜しくお願いします!
 
 


 
10日の土星
 
この日は比較的上空の気流は安定していました。
たまたま午後8時に帰宅することが出来たので土星を撮影しました。
b4eb15c4.jpg

しかしどうも画像がピリっとしません。
上空は良くても隣家から噴出すエアコンの室外機が悪さをしている感じです。
 
いつも使っているToUCAMが見つからないので、SPC900NCを使って
撮影しました。このカメラはToUCAMPro3と言われていますが、
露出やシャッタ速度が数値化されないのがデータとしては困ったものです。
5796682d.jpg

一応モノクロ画像も加えてLRGBで仕上げてみました。
 
 
最後に大分気流が悪くなってから、いかにも土星らしいアングルで
記念に1シーケンス撮りました。
347dc096.jpg

 
今シーズンの土星もそろそろ終盤に近づきました。
これからは週末のもう少し早い時間でないと撮影が困難です。
 

 
昨夜から強風が吹き荒れています。
慌ててベランダの望遠鏡を仕舞い込みました。
九州や各地で未曾有の大水害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
 
それでは皆様、どうぞ良い週末を~♪
BEAUTIFUL TIME LAPSE TAIWAN BY louisch