2週間近く星空から遠ざかっているとそろそろ我慢も限界です。
 
金曜の晩は皆さん遠征でお楽しみだったようですが、あいにく
体調も悪く、仕事が立て込んでいて出かけることが出来ませんでした。
土曜日になって今夜こそと思いGPVを眺めるとどこも思わしくありません。
辛うじて育樹記念広場が午前1時位まで雲が少なそうな感じです。
夕方まで体も重く横になっていましたが、「11月の空」の記事を
書いたらますます星空を見に行きたくなりました。
食事を済ませてまだどうしようか迷いましたが午後8時になって
意を決して育樹に出かけることにしました。
例によって甲州街道は道路工事で1車線規制の渋滞があり、
調布ICまでに時間がかかり現地到着は午後10時になりました。
 
すでに先客が数名いらっしゃり、ヘッドライトを消してのろのろと
入って行きました。すると、
何とモカのパパさんとりぷるあいさんのお出迎えです。
私が「すみません。ご迷惑をおかけします。」と言いながら
入って来たので声で分ったとのことでした。
 
「7時頃は雲ひとつなく天の川も見えましたよ~。」
お二人は前日富士見高原で満天の星空を堪能されただけあって
すでに余裕の構えです。
 
さっそくセッティングにかかりますが、1月ぶりの遠征で
要領がすっかり悪くなってしまいました。
鏡筒の据付を終え、ピント合わせをしようとカメラの電源を入れたら
「カードが入っていません。」ガ~ン!!
それならEOS Utilityを使って何とかしようと思いコードを繋いで立ち上げると
「対応するカメラが見つかりません。」ガーーン!!!
 
結局ノータッチ用に持っていったX2のカードを抜いてX5に転用しました。
雲がだいぶ出てきましたが、まだオリオン座の辺りだけは
綺麗な星空が見えています。
さっそく前回盛大なゴーストが出た馬頭星雲のリベンジです。
とりあえず光軸を再確認し、対象を導入します。

3分1枚のショットを撮ってまあ大丈夫そうだったので、構図を少し東に振って
馬頭の周りの淡い散光星雲を中心に持ってきて本撮影に入りました。
ところが皮肉なもので本撮影に入るや否や南西から
どんどん筋雲が押し寄せて来ます。
10分露出4枚は全滅。その後少しでも雲の隙間を狙おうと
5分露出に短縮して数枚撮りましたがこちらもほぼ全滅になりました。
 
しばらく待てど暮らせど一向に天気が回復する兆しが見えないので
午前2時過ぎに撤収して午前4時には帰還しました。
中央高速を東に進むと高速道路の真上に月齢26の
細い三日月
顔を出していました。
 
なぜもっと早めに出発しなかったのか悔やまれますが、 
結局最初に試写した3分1枚だけが
この日の唯一の成果となってしまいました。
 
040f5dd0.jpg

今回はスパイダーの十字も比較的綺麗で
馬頭のゴーストもVixenコマコレ2を使ったほぼ想定した通りの結果となりました。
 
でも、曇っている間もモカのパパさんやとりぷるあいさんと楽しい
星空談義を出来ただけでも無理して出かけた甲斐がありました。

今度の週末は是非とも晴天の下で星空を満喫したいですね~。
 
 
↓本当はこういう絵を撮りたかったんですけどね~。
BGM:Konstantinos - Horsehead Nebula [ electronic/New Age music ]