031d7b4d.jpg

 
今回の遠征は大盛況でした。
モカのパパさん、いーぐるさん、ビスタさん、おっちゃんさん、
ATSUJIRODESUさんご夫妻、Addict2525さん、タキさん、ラッキーさん
コウイチさん、こう@ベサメさん、その他大勢の方抜けがありましてすみません。
 
しかし歓談の輪に入れないほど色々なことが起こりました。
その話はおいおい画像とともにお話します(^^;
 
fd315a93.jpg

クリックすると拡大します(↑)
 ナノトラで撮ったサソリ座周辺 東南方向は意外に明るい。
 
非常にラッキーだったのは、行も帰りも渋滞に巻き込まれなかったことです。
行も帰りも片道160kmの道のりを法定速度を守って(^^)2時間弱でした。
 
もう一つはみずがめ座η流星群が極大を迎え
たくさんの流れ星が見られたことです。
 
きっととりぷるあいさんは晴れていればガリバーで
火球男の面目躍如といったところではないでしょうか!?
細い月が昇り始め撤収をしている時にまるでフラッシュを焚いたような
大火球が見られました。火球痕もしばらくの間、雲のようにたなびいてました。
 
そして最後は無理やりポタ赤で手動導入してカシオペア座の
パンスターズ彗星を捉えました。
一度はNGC7822とのツーショットが撮れたのですが、
a27d47b2.jpg

 
勘違いして動かしてしまい、辛うじて撮った2枚を即席に合成しました。
a6d7726c.jpg

 彗星核基準   ←ウソです。 流れてます(^^;

上の画像をモノクロ反転すると尾が凄い角度で広がっています。
b84a3b3b.jpg

 
こうして仮眠をする間もなく働きづめの遠征は久しぶりでした。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。