今回の遠征では準備万端で臨んだはずでしたが
様々なトラブルが続出しました。
まずはペンギン君側で発生したトラブルとその顛末です。
 
(1)ガイド鏡のトラブル
まず始めにガイド鏡を傷つけないようにレバー式のアリ溝にしたのですが、
きつくて入りません。思い切り差し込んだらタキさんだったかな?
「主鏡とガイド鏡の向きが違ってますね~。」
曇天の中でしたので遠くの林を見てみますとかなりずれています。
そこでアリ溝のボルトの遊びを利用して少しでも近づくようにしました。
結局何とか騙し騙し撮影を終えて撤収しようと思ったら、
今度は外せなくなりました。
モカのパパさん、ビスタさんに手伝って頂いてようやく外すことが出来ました。
 
以前のアクロマートのガイド鏡では入ったのに何故でしょう?
 
16898748.jpg


鏡筒についているアリ型の幅や角度が微妙に違うのかも知れません。
いっそのこと鏡筒のアリ型を削ってしまおうか?とも思いましたが、
帰ってから各部を計測したら原因が分かりました。
何とアリ溝の前後の寸法が0.3mm違うのです。
最小限の工作で済むようにアリ溝の前側を削ったら
da129508.jpg

 
ようやく入るようになりました。
0c2fc128.jpg

 
これで主鏡とガイド鏡の光軸も合ってくれると良いのですが
それはまだ確認していません(汗) 
 
(2)SS2000PCの電源が入らない
午後6時過ぎに到着してから午後10時頃までは曇りだったので、
のんびりと赤道儀を組み立てていました。
北の空が晴れて来たのでそろそろ極軸合わせをと思い
極軸照明を付けようとしたら点灯しません。
おかしいな?バッテリーはフル充電してきたはず。
ソケットの断線かな?
ハンディドライヤーで確認するとちゃんと電気が来ています。
そうなるとSS2000PCの電源コードが怪しいです。
車内に戻ってコードを確認すると、一方の電源ターミナルが
半田付けの部分で切れていました。
6801d9a1.jpg

さすがに半田やペンチは持ち合わせていないので、
これには万事休すかと思われました。
応急処置でターミナルの穴に電線をこよって差し込んでみたら
何とか通電が確認出来ました。
そこでここは動かないように厳重にテープを巻いて
何とか持たせて撮影が出来ました。
 
帰って来てから半田は使わずきちんとターミナルをカシメて修理しました。
3cf0201c.jpg

 
ペンギン君の光軸には接眼部の補強をしたにも関わらず今回も泣かされました。
鏡筒の直立方向でピッタリ光軸を合わせても90°回転させると狂ってしまいます。
しかも鏡筒バンドや鏡筒の真円度が悪くてバンドを緩めても鏡筒が回転しません。
結局筒外焦点の長さが悪さをしてしまうんですね。結局モカのパパさんの
言われた通り現地で再度光軸を合わせることになりました。
でもカメラを付けて光軸を合わせる訳ではないので結局追い込めませんでした。
しかもピント合わせと撮像確認のためのEOS UTILITYが何度やってもPCがフリーズして使えません。
それ以外にも初めて遠征に連れて行ったナノトラ君が風には思い切り弱くて
悲惨な結果となりましたが、それらのことは顛末記(2)に書こうと思います。
 
ともかくこんなことで皆さん集まって楽しげに歓談されているのを
横目に見ながらとりあえず何とか撮ったものがこちらです。
 
M106~NGC4217
 
実は今回でM106を撮るのは3回目ですが、RUKUさんのところで
拝見した隣のNGC4217が周りの星の配列や色が綺麗で
どうしても入れて撮りたかったのです。周辺の星像が流れているのは
光軸やスケアリングの追い込みが足りないためでしょう。
ダークも現地では3枚しか撮れず、自宅に帰ってからの冷蔵庫ダーク
では更に酷い結果になったので、背景ムラを抑えるために
強調はあまりかけられませんでした。
 
80fe0a2f.jpg

クリックすると拡大します(↑)
2013/5/6 1:34-
GINJI150FN BarderMPCC MkⅡ CanonEOS-KissX5(新改造)Tv:480secX8 ISO1600
RAP2にてダーク、PSCS5にてRAW現像、SI6,5にてコンポジット、PSCS5にて最終処理&25%に縮小
でもこれが撮れただけでも坊主にならずに済んで良かったです。
 
 
M8(干潟星雲)
こちらは薄明が始まり月が昇り始めてから最後に撮った画像です。
3月20の遠征にも撮影したのですが、その時はR200SSだったので
ペンギン君ではどうなるか試してみました。
74073dc1.jpg

クリックすると拡大します(↑)
2013/5/6 3:14-
GINJI150FN BarderMPCC MkⅡ CanonEOS-KissX5(新改造)Tv:300secX4 ISO1600
RAP2にてダーク、PSCS5にてRAW現像、SI6,5にてコンポジット、PSCS5にて最終処理&25%に縮小
 
本当はじっくり撮るつもりだったのですが、
今回は5分4枚と、又しても速攻撮影になってしまいました。
しかも帰って来てから思い出したのですが
本当はバンビの首飾りをリベンジするはずだったんですよね(^^;
 
BGM:George Benson playing "Lately"