片品での3作目は亜美嬢の下半身です!
↑因みにこの表現もかわうさんが名付け親です。(笑)
 
今度は網状星雲の西側を撮影しました。東側と比べ
明るさはありませんが、こちらは更に繊細で糸が絡んだような美しい星雲です。
中央の4.3等の52番星がとても良いアクセントになっています。
ここの撮影を始めたのは午前2時少し前です。
2時半には薄明が始まってしまうのでどこまで撮影できるのか
明るくなるまで撮影して見ました。
さすがに3時を回ったものはカラーバランスが大幅に崩れ黄色味が
増えていたので没にして、7枚のコンポジットで仕上げました。
 
5e4afed1.jpg

クリックすると大きくなります(↑)
2013/6/9 01:58:16-
CAPRI80ED BORG0.85DG-L(7887RD) CanonEOS_KissX5(新改造) 
Tv:600secX7 ISO1600 RAP2にてDark&Flat処理 PSCS5にてRAW現像
SI7にて自動コンポジット PSCS5にて仕上げ、25%Resized

 
 
今回は東側を先に撮って、そのまま西に振って撮影しようとしたら
西側が上半分しか入らないのでアングルをずらしました。
東側とモザイクをするためにはこの画像はもっと右下に寄せて
東側の画像はもっと左上に寄せて中央部をもう1枚撮らないといけません。
最初からモザイクを狙うのであれば事前に十分検討しておく必要がありますね。
 
b8299ff6.jpg

クリックすると大きくなります(↑)
ステラナビゲータ9による画像マッピング
 
今回も星雲を強調しようとするとどうしても星が肥大してしまい、
星像も悪化してしまいました。
星像の肥大を抑えつつ星雲を炙り出すためにはマスク処理が不可欠ですが、
正式な処理方法を忘れてしまったので月末の講習会で勉強してきます。
 
それでは皆様、どうぞ良い週末を~♪
 
BGM:piano jazz~大人な時間を貴方に~【JAZZ】