596f8766.jpg

 
 
7日は4月1日に生まれた孫のお宮参りとお食い初めでした。
大宮の氷川神社で祈祷をしてから、隣の「一の家」でお食い初めです。
 
de8ead14.jpg

 
04afc271.jpg

 
とは言ってもまだ母乳だけですから食べる真似をするだけです。
 
97fc923c.jpg

 
 
大人の方は、こんな献立に従いコース料理を堪能してきました。
 
52e69615.jpg

 
3738363f.jpg

 
7f697e7d.jpg

 
8167bf54.jpg

 
どうか幸せな人生が送れますように!
天気にも恵まれ良いお食い初めの儀式が出来ました。
 

 
午後4時過ぎに帰宅すると、車内の温度計は39℃
東京の気温も35℃を超えこの夏1番の大変な猛暑です。
西から雷鳴が轟くとしばらくしてバケツをひっくり返したような
激しい雷雨となりました。お宮参りを早めに済ませて良かったです。
その後日没まではまた比較的穏やかな天気になりました。
今日こそ土星を撮ろうと早めに準備をしましたが、
夕暮れと同時にどんどん雲が増えてきます。

双眼鏡で雲の切れ目に土星を見つけ、しばらく待ってからようやく
カラー・モノクロの1シーケンスを撮ったところで厚い雲に阻まれました。
 
e2e4206e.jpg

 
 
上空のジェット気流は穏やかなはずなのに酷いシーイングでした。
水蒸気の多い空で透明度も極めて悪い状況でした。
そこでregistax5.1で1ポイントアラインメントとコンポジットまで行い
それをregistax6に渡してwaveletをかけてみました。
最後にstellaImage7のLRGB合成を自動で行いPhotoshopCS5で
仕上げました。
 
気流の悪い中で何とか撮影出来たのも良い心がけのお蔭でしょう!
 
孫が大きくなったら、
「これがお宮参りの日の土星だよ」
とプレゼントしようと思います。