気温30℃、真夏日の東京を抜け出して
富士山麓まで出かけて来ました。
 
午後6時半に家を出て、例によって甲州街道の渋滞に嵌り現地到着は9時
少し前でした。現地で車の扉を開けるとそこはもう冷蔵庫の中のようでした。
外気温が10℃を切っているのに半袖のまま車を降りたら
防寒着を着た皆さんに笑われてしまいました(^^;
 
AGVのお告げのせいか、ガリバーはクルマが十数台の満員状態でした。
モカのパパさん、ぴんたんさん、adonoanさん、おーちまさん、GENTAさん、
タキさんと6名のヤフーブロガーがすでに到着されてご歓談の真っ最中でした。
今回ようやくGENTAさんと初対面を果たすことが出来ました。
すかさず固い握手!似顔絵通りの方だったのですぐに分かりました♪
 
今回はペンギン君のオフアキファーストライトでした。
ところが、いざ組み立ててみると様々な困難に直面しました。
ペンギン君にオフアキを付けると35mmの延長チューブでは長すぎ、
外すと僅かにピントが出ないのです。
フランジバックも規定値より伸びてしまい、周辺星像の悪化も懸念されました。
更に決定的だったのはオフアキにつけるガイドカメラがDSIでは
バックフォーカスが長すぎるのです。CCDがオフアキ側に付いていないと
ピントが出ないということが試してみて初めて分かりました。
こうして悪戦苦闘3時間の末、待望のファーストライトは失敗に終わりました。
 
仕方なしにオフアキを使わずにファインダーをガイド鏡にして無理やり撮影して
見ましたが、MPCCを取り付ける42mmのTリングアダプターがなかったので、
結果は周辺の星がドーナツのような形になってしまい大失敗でした!
 
9b694bee.jpg

 
 
 
そんな窮地を救ってくれたのがナノトラです。
 
富士山に昇るオリオン座
 
5012d6ff.jpg

クリックすると大きくなります(↑)
2013/10/13 1:22(JST) Canon EOS_KissX2(SEO-SP2)
SINGA17-70mm DC MACRO 17mm f3.5 Tv:180sec ISO1600
 
17mm3分1枚の速攻処理です。
 
ようやく設定を終えて皆さんと歓談しながら満天の星空を堪能しました。
しばらく車で休憩していると、「曇ってますよ~。」
午前3時頃には満天の雲に覆われてしまいました。
あれ!?まぁ~朝まで快晴のはずじゃなかったの?
 
しばらく待ってみても空の一部が見えるだけで天気が良くなりません。
そんなわけで皆さん撤収準備に取り掛かられました。
 
私は何とか木星も撮りたいので粘っていましたが、午前5時になって
シーイングメロメロの木星を1枚だけ撮って撤収しました。
 
朝の富士山
 
8372388b.jpg

クリックすると大きくなります(↑)
「夏草や兵どもが夢の跡」
それでも2か月ぶりに見られた星空が良い気分転換になりました。
ご一緒して頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
 
BGM:Kenny G - Heart and Soul