アイソン彗星が消滅してしばらく意気消沈してました(笑)
 
先週楽しみにしていたおでん会は急な体調不良で欠席してしまい、
GPVのお告げは朝まで快晴!もう行くなら今でしょ!?(古)
今回はそのリベンジもあってガリバーに出かけて来ました。
午後4時すぎに出発し、午後6時過ぎに現地到着。
月没は午後9時過ぎなので余裕の時間割でしたが、現地はすでに
十数台の車で満車状態でした。
真っ先にモカのパパさんの甲高い声が聞こえて来ました。
パパさん、おーちまさん、ATSUJIRODESUさん、ぴんたんさん、
こう@ベサメさん、addict2525さんなど先週のメンバーの皆さんが
一堂に会していました。
今回は珍しく電球さんも来ていらしていて久しぶりの歓談です。
一説に寄ると無断欠席した私に重病説が流れていたそうです。(笑)
 
しばらくしてから何と!sora-canさんも遠路はるばるいらっしゃいました。
ところが空は一向に良くなりません。
皆さん、雲越しのガイド撮影を余儀なくされていましたが、私は
極軸を設定してアラインメントを取ったところで一時中断です。

しかしいくら待っても一向に空が良くならないので結局皆さん、
晴れ間を求めて移動することになりました。
私もと思いましたが、電球さんが夕飯を食べられるという
ことなのでお付き合いしてご相伴にあずからせて頂きました。
寒空の下で食べる温かいご飯と野菜麻婆豆腐にワンタンスープは
最高でした。電球さん、どうも御馳走様でした。
 
しばらく空の様子を見ていましたが午前1時を回っても一向に晴れないどころか
雲が厚くなって今にも雨か雪が降り出しそうになったので敢無く撤収しました。
モカのパパさんたちが向かわれた育樹にはとりぷるあいさんがいらしていて
12時まではピーカンだったとか!やっぱり育樹にしておけば良かったかな!?
帰宅ついでに河口湖に寄って撮った渾身の2枚です(笑)題して、
 
静寂の河口湖
 
7eb57458.jpg

 
05575a24.jpg


その後パパさんたちは更にある場所に向かわれたので、私もご挨拶に伺いました。
雲はあるけれど星が見えるだけまだましです。
私もラヴジョイ彗星だけでも狙おうかと思いましたが、ちょっと視界も悪そう
だったので諦めて一足お先に失礼しました。
 
早朝に帰ってくると東京は晴れています。
しかし木星は大きく西に傾き隣家の屋根にかかっています。
今夜は満天皆雲状態で月さえ見えません。
何もすることがないので、何かないかと探していたら前回遠征時の
未処理の画像を見つけました。
アイソン彗星を撮る前に時間調整のために撮った、

しし座の肉丸さん(NGC2903)です。
 
f93130f1.jpg

2013/11/09 04:18-
GINJI150FN BarrderMPCC MkⅢ Canon EOS_KissX5(新改造)
Tv:180sec、420sec×2 ISO1600 3枚composite
 
年末に何とかもう1日、スッキリ晴れてくれないかな!?