例によって週末の予報が悪いので金曜の出撃を考えてました。
GPVを見ると風は強くても夜半には収まり朝まで快晴のガリバーが良さそうです。
すると昼ごろモカのパパさんからメールを頂きました。心強い仲間がいれば
もうこれは行くしかないでしょ!(笑) 翌日休みですしね。
 
殆ど車に機材を積んだままにしてあるので、速攻で出発しました。
出がけに強風が吹き荒れ、土砂降りだったので本当にガリバーが晴れるのか
疑心暗鬼になりましたが、西に向かうとだんだん天気が良くなってきます。

運転中の西の空には4日月が輝いています。この日の月没は22:30前後。
早く着いてもすることがないので、途中で本栖湖の展望台に寄り道しました。
三脚に乗せたカメラが飛ばされそうになりながら固定で星景写真を撮りました。
 
山陰に沈むオリオンと月
 
ee099d86.jpg

クルマのライトが一瞬手前の木々を照らしてくれました。
月の左下に輝いていたのはおうし座のアルデバランでした。
 

本栖湖に沈むプレアデス
 
c54f27ff.jpg

プレアデスが逆さまになって南アルプスに隠れようとしています。
その下は本栖湖の湖面です。
 

月とアルデバランのツーショット
 
ecd18fa6.jpg

無理やり2枚を合成して地球照の月とアルデバランのツーショットです。
 
 
ガリバーに到着すると既に10台近くの車が店開きをしています。
平日にこれだけいると入っていくのに躊躇しますね。
するとモカのパパさんが声をかけてくださいました。
何とただよしさん、addict2525さん、こう@ベサメさん、
demioさんがいらしていました。
他にもポルシェに機材を積み込んで遠征されているポルシェさんや
ガリバーの常連さんで満員御礼状態でした。
 
到着時は強風が吹いていて機材の設定や撮影は四苦八苦しましたが、
次第にそれも収まって満天の天の川が見られました。
こんなに天の川が綺麗に見えるのは久しぶりです。
 
e732980c.jpg


モカのパパさんは肉眼でもバンビの横顔が見えると言います。
確かに雲のような天の川をじっと眺めるとそれらしい模様が見えてきます。
 
さそり座と天の川の中心部
 
fcf48041.jpg

CanonEOS_KissX5 SIGMA17mmF3.5 30秒X4 固定撮影
 

白鳥座付近の天の川
 
3916a37b.jpg

CanonEOS_KissX5 SIGMA17mmF3.5 30秒X4 固定撮影

今回もどういう訳か色々チョンボがあって、その一つはナノトラを
忘れて来てしまったことです。仕方がないので
固定撮影30秒を4枚コンポジットして当日の空を再現してみました。
カメラレンズの固定撮影で周辺部の収差が拡大してしまいましたが
雰囲気は伝えられたと思います。
 
ワイワイガヤガヤ話し合いながらさそり座が良い位置に来るのを待ちます。
 
さそり座付近を狙うGINJI150とアトラクス赤道儀
 
71dc7894.jpg

 
午前4時すぎには薄明が始まりました。夜が短くなりましたね。
富士山の左肩からは明けの明星(金星)
が昇り始めました。
 
f0feab34.jpg


穏やかな表情を見せる富士山を眺めながら帰り支度を始めました。
久しぶりに満天の星空で心の洗濯が出来ました。
 
2be020c9.jpg

 
ご一緒させて頂いた皆さん、今回もどうも有難うございました。
今度は月末にお目にかかりましょう!