先週の土日にこの時期恒例の筍パーティーが
hideサン宅で開催されました。

今回も常連のIさん、Aさんご夫妻、ヤギさんご夫妻、クリオネさんに加え、
ブログ仲間のヨネヤンさん、いーぐるさん、adonoanさんご夫妻、
と総勢10数名でとても楽しい時を過ごさせて頂きました。
 
室内での筍ずくしの料理を堪能してから、
4949be16.jpg


庭ではニワトリではなくジンギスカンです(笑)
7348ab10.jpg


更に室内に戻ってhideサンが腕によりをかけて作られた
特製のピザが振る舞われ、
d58169a6.jpg


小雨のぱらつく夜だったので、ヨネヤンさんの画像処理講習会
4c20a13f.jpg


hideサンのギター生演奏と
eb5d6abe.jpg

天気が悪くても星談義、音楽談義に深夜まで花が咲きました。
 
幻の銘酒「獺祭」を堪能させて頂きました。
4d49c7cf.jpg

 
パール君も仲間に入りたいにゃ~と時折様子を伺に来ます。
80863269.jpg

 
そして翌日は近くの山に入り筍堀りと相成りました。
イノシシが増えて若い芽はどんどん食べられてしまうということで
hideサンも心配されていましたが、根の絡んでいる場所の筍は無事でした。
全部で26本の大収穫となりました。
ea909ba0.jpg

翌日から全身筋肉痛に見舞われたのは言うまでもありません(爆)
 

お開きで奥様に振る舞って頂いた筍ずくしの朝食の美味しかったこと!!
ce8ce342.jpg

美味しすぎて朝食のお替りをしてしまいました(笑)

最後に筍の皮の剥き方のレクチャーをhideサンにしてもらってから
筍の山分けをしてお開きとなりました。
e8c049dd.jpg

お蔭で今回は皮むきがとても楽に出来ました。

hideサン、皆さん、
今回も本当に楽しい時を過ごさせて頂きありがとうございました。
来年も是非またよろしくお願いします。
 
 
BGM:10番街の殺人 Slaughter on 10th Avenue '65 The Ventures