新月期を目前にしたこの週末。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

久しぶりの遠征を目論んでいましたが、星仲間の皆さんは用事があったり
月がアンタレスの近くにあるからと意気が上がらずローテンション!
加えて花粉が飛びまくっていて、目や鼻はもとより喉にまで来る始末で
       結局家で大人しく過ごしました。

そうは言っても金曜の深夜から土曜にかけては比較的良く晴れましたので
2月以来、久しぶりに木星にご挨拶しました。
今シーズンの木星は我が家のベランダからでは観望できないほど高度が高く
西に傾いてから隣家の屋根に隠れるまでのほんのわずかな時間が勝負です。
時折突風に鏡筒を揺られながら、何とかベランダ手摺外側に設置した
C8で撮影出来ました。


3月13日~14日の木星
79779919.jpg

シーイングはそれほど悪くはなさそうでしたが、何しろ西に傾いて
からの撮影では霞んだ大気の影響も大きく詳細は分かりません。
あまり目立った模様のない位相ですが、左側のガリレオ衛星ガニメデが
だんだんと木星に近づいていくのが分かります。



春爛漫

そして15日の日曜日は近所の公園に眼鏡とマスクという
完全防備の体制で春を探しに行ってきました。
もう蝋梅はしぼみはじめています。
c57e7e32.jpg


モクレンでしょうか?こちらももうとっくに盛りを過ぎています。
97551be8.jpg


菜の花はまさに今がこの世の春と言わんばかりに咲き誇っていました。
f0525773.jpg


8bd9adea.jpg


花壇には色とりどりの草花が綺麗に咲いていました。
d4fdccc7.jpg


来週末はいよいよ新月期です。
私はまたもや実家の用事が入っているのですが、
近場でも良いので何とか遠征できないものかと思案中です。

何とか晴れてくれると良いですね~。