久しぶりに古スコ趣味が復活してしまいました。

今から50年近く前の1960年代後半、当時の小中学生が
憧れていた長焦点、なんと6センチF20の鏡筒です。

d844465a.jpg

この右側の望遠鏡、欲しかったんですよね~。


ヤフオクを徘徊していて思わずポチってしまいました。
ジャンクなのは分かっていましたが、不十分な梱包で、鏡筒に傷はつくは
ピントノブは曲がってしまい、ダイアゴナルプリズムは割れてしまって
もう思った以上に本当にジャンクでした(笑)

6fa58a6a.jpg



手持ちのファインダーを取り付けて手間暇かけてレストアを施し
ようやく復活させました。
良く見ると鏡筒は傷だらけ、ピントノブもちょっと曲がっていますが
何とかピント合わせが出来るようになりました。

cff15d31.jpg


ドローチューブは2段になっていますが、同時期のタカハシに比べると
非常に細いです。当時、カートンとアストロがこのアイスサイズの
ドローチューブでした。カメラを取り付けるのも至難の業です。

撮影対象は月や惑星に限られるので、
さっそく今日の十三夜の月を撮ってみました。

0d038ecb.jpg

クリックすると拡大します(↑)

アクロマート鏡筒ですが、色滲みは全く感じられません。
今日は木枯らし1号が吹いて酷いシーイングでしたが、これなら
これから見えてくる木星などがどのように見えるのか楽しみです。

BGM:Richard Clayderman - Memory

明日から北海道に出張のため、コメントは少し遅れます。