処理が追いつかないので古新聞で恐縮です(^^;

昨日北関東で発生した集中豪雨が今日は当地でも発生しました。
幸い継続時間が短かったので大きな被害はありませんでしたが、
自然がどんどん狂暴化しているようで恐ろしくなります。
皆様も熱中症に加えて天気の急変には十分お気を付けください。


(1)C9のオーバーホールと3惑星

7月の上旬にヨシカワ光器さんにオーバーホールに出していたC9.25が約3週間かかって7月末に返送されてきました。
もう10年選手ですし、C11もあるので手放そうかとも思いましたがもう一度持てる性能(C9は11や8に比べてF値が長い)をフルに発揮させてあげたいと思いヨシカワさんにお願いしました。
補正版の洗浄に加え、主鏡・副鏡洗浄、ミラーシフト軽減等の機構調整、補正版の固着解除、鏡筒部乾燥性高艶消し処理等かなり金額が張りましたが、それなりの効果はあったようです。

先週の土曜日は比較的良い天気になりましたので、暑いベランダで3惑星を一挙に撮りました。
fab66251.jpg

クリックすると拡大します(↑)

C11と同じ機材で撮影すると一回り小ぶりになりますが、その部コントラストも高くなって画像が引き締まって見えます。
まあかなり金額を嵩んだことですし、当分愛用していこうと思います。
  
(2)8月4日の火星

こちらはいつものC11で撮影した火星です。

212e172a.jpg

クリックすると拡大します(↑)
キンメリア人の海の辺りが可視光でも近赤外線でもぼんやりと見えています。火星のダストストームも少しずつ沈静化に向かっています。

            (3) 8月9日の火星

台風13号が房総の東を北上して太平洋に抜けていきました。
各地にそれほど大きな災害をもたらさずに去ってくれたのは幸いでした。地上の風もほぼ収まったので好シーイングを期待しましたが、いつのも高層のジェットストリームではなく、その下層の4000m辺りの気流が早く画像が大きく揺らいでいました。
731d52ef.jpg

クリックすると拡大します(↑)
火星の地表も少しづつ見え始めていますが、右端の本来の模様に比べるとダストが積もった影響で濃淡の付き方が異なります。今回の大接近はダストストームがどのように晴れていくかを追いかけることになりそうです。

ようやく本日から盆休みに入ります。丁度新月期に重なりましたので大いに期待していましたが、予報はあまり芳しくありません。
来週前半に1日でも良いので快晴に恵まれて欲しいものです。

wishful Thinking  Earl Klugh
(音楽の再生はをクリック!)