先ほど少し早めに帰宅しました。明日からまた名古屋、岐阜へ出張します。
  三重県の伊賀上野で久々に仕事帰りに星見ができましたので今日はその報告です。

まずは昨日のお食事処の続報です

宿泊先のホテルルートイン伊賀上野の周りには1件の焼肉屋さんを除いて殆ど飲食店がありません。
そこで街明かりを頼りに少し散策してみたら不思議な建物を見つけました。
真っ赤な倉庫のような建物に篝火が焚かれています(左上)
道路と反対側の奥の入り口にはこんな看板があります(右上)
b5a3b9b9.jpg


鼎舎(かなえや)ダイニング
メニューを見ると雰囲気の割りに居酒屋さんを少し高くした程度の値段です
中は純和風あり、洋風あり、ネオジャパネスク風ありでとてもお洒落な雰囲気です(下3枚)
しかも静かなJAZZがずっと流れていて・・・。
料理もイタリアンを中心とした創作料理が沢山出てきます。。
これが東京にあったら毎日満員御礼間違いありません。
本来ならむさ苦しいオヤジ3人組が来るような所ではなく、恋人たちの語らいの場がふさわしい.
少しだけお酒も頂いてすっかり満足してお店を後にしました。

すると久々の月が、星が・・・

dd701c40.jpg


                          ホテル入り口の駐車場から上弦の月が見えました。

6ae8c79f.jpg


                   コンパクトデジカメで無理やり拡大撮影です。クリックしてください。

e97442fb.jpg


               倉庫の上には東京では見られないほどの星がみられました。こちらもクリック♪

ffdce315.jpg


                        ISO800 15秒露出で8等星位まで写ります。
星図の「いるか座」を上の写真で見つけて、そこから下を写真と照合してみてくださいね。
本当は白鳥座、わし座、こと座を撮りたかったのですが、三脚がなかったのでこちらもやむを得ず塀にカメラを立てかけてのお手軽撮影です。
因みにこと座の一番明るい星が織姫、わし座の明るい星が彦星です。写っていなくてちょっと残念!

東京はきっと曇りだろうと思ったら昨日の快晴がこちらにやってきたようで今日は良い天気♪

明日の出張がなければ天文三昧できるのにちょっと残念です。でもいよいよ梅雨明け間近ですね☆彡