久々に晴れた13日の深夜、小さな赤道儀を持ち出して話題のホームズ彗星を覗きました。
  天文ブログでは、皆様素晴らしい画像を公開されていますが、遅ればせながらやっと私も
  クラゲのようなその姿を撮影することが出来ました。
     画像をクリックすると多少大きくご覧になれます。


   久々の天体撮影でピントも甘く、星の日周運動の追尾もちょっとずれてます。
     遠くからこちらを向いていますので彗星特有の長い尾は見えません。
     でも彗星の向こう側に恒星が透けて見えますね~(*^^)v
     クラゲのような姿が見えただけで良しとしましょうか~♫
   左横の明るい星はペルセウス座のα星アルゲニブです。

ついでに撮ったオリオン大星雲



     こちらは同じ機材でついでに撮ったオリオン座の大星雲M42です。
    オリオン座は冬の星座の代表ですから是非皆様もご覧になってください。

かぐやが撮った月面からの地球の出・入り

  14日にNHKで放映された月周回衛星『かぐや』が撮ったハイビジョン映像をどうぞ!
    クリックすると拡大されます。AstroArtsのHPより


    やっぱり地球は宇宙で一番美しい惑星です\(^o^)/
    本当は月面からは地球がずっと見えているんです。
    では何故地球の出、入りがあるかというと『かぐや』が動いているからなんです♪
    下のリンクをクリックすると詳しい記事がご覧になれます。


JAXAの記事と動画はこちらから。
動画をご覧になるにはFlashPlayerの最新版が必要です。指示に従いインストールしてください。

http://tunes2.blog-tunes.com/EasyListenning/kanmi/kanmi.swf?v=30&s=on&t=3音楽が邪魔な場合は右側のOFFボタンをクリック!
 もし宜しければ下のTBもご覧下さい。10月のかぐやとホームズ彗星の情報載せてます。

 どうですか?宇宙ってとっても神秘的でしょう♪
 このところ、とても帰宅が遅く音楽記事ばかりでしたが、本来はこういうブログなんですよ(^^)v
 早く体調を整えて、天文記事を増やして行くのが目下の私の夢なんです。