久々に関東地方も気持ちよく晴れてくれました。薄雲はありますが連休中よりはましです。
  皆様へのご訪問やレコメを少し控えさせていただき、(コメント頂いた皆様すみません。)
  小さな屈折望遠鏡をマンションの上階に持ち出して星空を覗いてみました。

約30年以上前の旧式の口径6センチの望遠鏡です。



                架台はあり合わせのものを使って組み立てています。

お月様はこんな感じでした。クリック♪

8843d6d6.jpg



今日の月と火星の位置関係はこんな感じです。クリック♪

858cb2f8.jpg


                これはカメラ単体で標準の18mmレンズ5秒露出です。

因みに23日に一瞬雲が薄くなった時の画像はこちらです。クリック♪

55dc2f27.jpg


                実家に行って火星を撮ろうとしたけど空振りだった時の月です。
                この時と較べると今日は右上側が欠けているのがわかりますね♪
                クレーターが光の当り方で違って見えるのがわかりますか?
<いちばん大切なもの・・>
http://www20.tok2.com/home/fuuto/itibanntaisetu.mp3
風人の癒しとなごみの音楽の風人さんよりお借りしました。
      如何ですか?星空を撮るだけならカメラだけで大丈夫です。
     お月様を撮るのもそれ程大きな望遠鏡は必要ありませんよ~(*^^)v

     人工的なイルミネーションも綺麗ですがやはり私は自然のままが好きなんです♪