23日から24日にかけて本当に久々に夜晴れてくれました。明日から天候が崩れるので最後のチャンスです!なんとなく霞みの多い空ですが、寝る間も惜しんで天文三昧をしてしまいました(^^)。
すべての画像はクリックすると大きなサイズで見られます

まずは昨日の月

6693a945.jpg


ファインダー越しに見るとプレアデスが一緒に見えましたが、隣の屋根に掛かる寸前だったのでとりあえずパチリ!
少しボケているのは水蒸気のせいにしておきましょう(^;;

地球照も見えました

c760c640.jpg


固定撮影なので星も写ってますが少し流れてますね(^^)薄雲も一緒に写りました。
さすがに月が明るすぎますので露出オーバーですが、この月齢でも地球照が見えるんですね。
*地球照とは月の夜(暗い)部分を私たち地球に当った太陽光が反射して(月面を)照らすことです。
 丁度月から見ると大きな地球がお月様のように輝いて見えていることになるんですよ。
 きっと幻想的な光景でしょうね。

久々の土星です

542e4581.jpg


とりあえずの速報です。
時折水蒸気を多く含んだ雲に邪魔されますが、まあまあの感じかな?元画像を120%に拡大しています。

今季初木星

7938ad8f.jpg


土星を撮ってから雲ってしまいました。しばらくblog巡りをして風呂に入って寝ようとしましたが、
やはり気になって外を見てみると薄明の中に木星がポツンと見えました。雲が表面を通過するたびに
木星がゆらゆら揺れてどこがピントの山か分かりませんのでヤマカンです(^^;;
土星と見た目の大きさが比較できるように拡大率をそろえています。

ちょっと修正版

8f3ca146.jpg


上の写真は青が強くですぎていますので少し直してみました。大気の影響か色収差のようなものが本体の周りに出ています。