せっかく新月期のGWもぐずついた天気が続きますね。
後半戦もあまり期待出来そうにありません。
何とか週末には天気が回復して欲しいものです。
 
空はだんだん夏の星座に変わってきました。
真夜中には夏の代表的な星座、さそり座が南中します。
今月は大きなイベントは多くはありませんが、明け方に
月と惑星の大集合が何度か見られます。
よく晴れた日に早起きすると三文の徳があるかも!
 
さそり座頭部
 
204fcefc.jpg

撮影DATA
2011/4/29 2:30~2:42(JST)
CanonEOS7D(Normal) EF70-200 F4L 98mm 180secX4 ISO1600
PSCS5にてcamereRAW現像 Photomergeにてcomposite



それでは今月の星空をご紹介します。
2日 八十八夜
3日 新月
6日 22時 みずがめ座η(エータ)流星群が極大
   金曜の夜に晴れれば土曜の朝まで楽しめるかも!?
8日 水星が西方最大離角
   日の出の直前に金星、木星と並んで見える
   しばらくは水星、金星、火星、木星が少しずつ位置を変えながら
   明け方の空に大集合です。
11日上弦の月
17日満月
25日下弦の月
31日細い月齢27.8の月と金星、火星が明け方接近
 
PCのトラブルで記事のアップが遅くなってしまいました。
BGMの付いた記事をあけると必ずPCがフリーズしてしまい困り果てました。
レジストリも含めて徹底的に掃除をしたらどうやら収まったようです。
 

BGM:Go the Distance - Michael Bolton