いえいえ遠征ではありませんよ(^^ヾ
8a5eea26.jpg

蠍座、射手座と天の川 SIGMA DC17-70mm 17mm F2.8 ISO1600 30sec固定撮影
 
この土日は孫を連れて小渕沢のホテルステイを楽しみました。
子供が寝静まってから、そっとホテルを抜け出し星見に出かけました。
とても良い場所を見つけましたよ。観音平駐車場です。
小淵沢インターからも15分程度で行かれる標高1560mの高原です。
http://p-albion.jp/kannnonndaira.htm
下界は雲に霞んでいますが、それを抜けると見事な天の川が広がっています。
さそりの尻尾から下の部分が地上からの眺めを遮っている雲です。

僅か30秒の固定撮影でこれだけ天の川が写ります。
後日、旅行で撮った画像や他の画像と併せて仕上げ画像をアップします。
細い月が昇り始めるまで寒さに震えながら満天の星空を満喫してきました。
何しろ遠征ではないのでしっかりとした防寒対策はしていませんでした。


実は積んでいった赤道儀の赤緯軸の回転が不調でSS2000のボタンを押しても
ギアが泣くだけで動かなくなってしまいました。
ギアの噛み合わせはおかしくないのようなのにどうしたことでしょうか?
今度の週末には何とかしたいと思いますが、良いお知恵があれば教えてください。
BGM:Stardust - Lester Young and Oscar Peterson Trio
 
お蔭さまで赤道儀が復活いたしました♪
T-Fixさん、適切なアドバイス有難うございました。