夜間の会議やら、名古屋への日帰り出張やらで忙殺されていました。
筑波山でポタ赤で撮影した画像がとりあえず2つ処理できましたのでアップします。
 
まずはやり直したM31です。
 
83f869ea.jpg

クリックすると拡大します(↑)

前回のM31がどうしても気に入らないので、T-Fixさんのアドバイスに従い
もう一度ステライメージのガイド本を読んで処理をし直しました。
普通のカメラレンズですのでどうしても描写は甘いし、ノータッチガイドなので
星も流れていますが前回よりは少しはそれらしくなったのではないでしょうか?
でも何故か彩度が低くモノトーンのようになってしまいましたね。
 


 
北アメリカ星雲とペリカン星雲
 
a586ac6e.jpg

クリックすると拡大します(↑)

赤い星雲は目では見えないので白鳥座のベガデネブを頼りに勘で導入しました。
色々四苦八苦して北アメリカはようやく見えるようになりましたが、
ペリカンは知らない人には探せないでしょう(^^ヾ
ノイズや青ハロはレベル調整やトーンカーブを持ち上げると益々目立ってしまいます。
あと幾つか撮影しましたが、この先思いやられます。
 
ちょっと時間を頂いてじっくり処理をして見たいと思います。
何しろこんな画像でも晴れ間の少なかった貴重な新月期の画像ですから・・・。
BGMは画像と関係なくただ聴きたかっただけのスリードッグナイトです(*^^)v
 
 画像追加♪今朝の木星です。
d84cf0ad.jpg

 
昨夜出張から帰り、この画像を処理をして前の記事にコメントを返していたら
午前3時過ぎになりました。空を見ると丁度木星が見えました。
慌てて今話題の大赤斑とBAの接近を撮影しました。
この後もしばらく粘りましたがまた雲に隠れてしまいました。
僅か30分間の木星への旅でした。
 
それでは皆様どうぞ良い週末を~♪
 
BGM:An Old Fashioned Love Song by Three Dog Night