先週は祝日が2日あり嬉しい週でしたが逆に稼働日が少なくお月見以外は
殆ど何もできずの忙しい一週間でした。
土曜出勤を終えて空を見上げると久しぶりの快晴です。
日付が変わる頃ようやく木星が見えましたので早速撮影しました。
 
26日になったばかりの木星
9a0ffec1.jpg

眼視ではそれほどシーイングが悪くないのですが撮影画像は川の流れのようです。
もう冬に近いシーイングです。処理を少しでも強くすると輪染みが目立ちます。
ほとんどwavelet処理も出来ないのでぼやけた画像となりました。
衛星エウロパが右側から木星表面を通過しようとしています。
 
その後しばらく撮影しましたが条件は悪くなるばかりで雲に邪魔されてしまいました。
この時月は上階の庇の上で煌々と輝いていていましたが撮影することは出来ませんでした。
 
こんなシーイングじゃダメよ~(^_^ヾ
 


26日昼の太陽
 
黒点がスマイルマークのように二つあるとの情報を得ました。
昼は久しぶりに快晴でしたのでベランダにミニボーグを出して早速撮影してみました。
1b06973f.jpg

クリックすると大きくなります(↑) 
 
いままで太陽活動が全く低調で観察してもつまらなかったのですが
ようやく連続観測が面白くなりそうな状況です。

左側の黒点群がなんだか今話題の尖閣諸島のように見えます。
政府にはもっと毅然たる態度をとってもらいたいと思うのは
私だけではないでしょう。

因みに今回はベランダに常時設置してあるこんな簡易赤道儀に同架して撮りました。
昔のVixen Newポラリス赤道儀です。後ろに見えるのが西側の視界を遮る隣家です。
7c138139.jpg

我が家の視界は南西を中心に東西30°南北30°程度しかありません。
ここを通らない天体は遠征でもしないと見られません。
 
今夜も木星を期待していたのですが、夕方から雲が湧いて来て
今はしとしと雨が降っています。
 


今日は長女の子供達が来て賑やかな1日となりました。
お土産はちょっと珍しいこんなものでした。
 

 
なんと子供の顔が包装紙になったチョコレートです。
スナップ写真をNETにアップして注文するとチョコレートの包装紙になって届くようです。
食べた後はマグネットとして使えるようですが、勿体なくて食べられません(^^ヾ
これでは親バカではなくてジジバカですね!(笑)
 
BGM:Never on Sunday(日曜日はだめよ)