折角の三連休、天気はどうもぐずついてますね。
遠征計画初日はどうやら諦めです。
 
先日和歌山の同盟軍閣下殿より貴重な品物をお譲り頂きました。
”売っちゃうぞぉ~!!”で手に入れたCanon EF70-200 F4Lです。
 
81fc1b6f.jpg

 
星景写真からちょっとした星雲・星団までこなせる便利なレンズで
以前よりずっと1本物色していたのですが、IS付きにしようか迷ったり、
なかなか先立つものがなくて買えませんでした。
結構ジャジャ馬との噂もありますが、閣下の素晴しい作品を拝見して
安心して購入させていただきました。
 
d7b662f3.jpg

これからの秋・冬の星雲星団一網打尽がとても楽しみです。
 


昨夜のハートレイ彗星
 
昨夜、仕事が終わってから牛久に住む娘を迎えに行きました。
久しぶりの里帰りです。
東京は全くの曇天でしたが、千葉・茨城方面は比較的晴れています。
念のためカメラと三脚を車に積み込み午後8時に出発。
途中渋滞もあって現地到着は午後10時を回りました。
薄雲はありますが、木星が東京で見るよりずっと明るく輝いています。
カシオペア座も時折雲の切れ目から顔を出します。
1fc1198f.jpg

薄雲があっても10秒の固定撮影でもこれだけ写るのは
やっぱり東京とは比較にならない良い空です。

ハートレイ彗星を何とか探して見ましたがやはり双眼鏡でも見つかりません。
星が流れるのを承知で20秒露出をして見ました。
 
辛うじてハートレイ彗星が写りました。
b9b5963e.jpg

 
もっと強調した方が場所が分かるのですが余りにも
画像が荒れてしまうので心眼で見てください。
下側の明るい星のすぐ上のぼやっと緑がかった光芒が彗星です。
 
こちらが、ステラナビで作った昨夜の星図です。
a736abc3.jpg

 
これならポタ赤を持って来るべきだったとちょっと反省です。
EF70-200のファーストライトに申し訳ない!!
 


 
今日のオマケは2001年のしし座流星群です。
 
オリオン座の中を見事な流星群がいくつも流れて行きます。
 
 
それでは皆様どうぞ良い週末を~♪