やはり予報どおりでした。
 
27日水曜日は比較的良い天気になりました。
昼間から、「夜まで晴れろ!」と祈りながら仕事をしました。幸い帰宅した午後8時頃までは良い天気でしたが南から雲がどんどん迫って来ます。
食事もそこそこに今週最初で最後になるかも知れない木星の撮影に挑戦しました。
ところが上空の寒気の影響でなかなかピントが定まりません。
思い切ってフレームレートをあげてピントを合わせてからフレームレートを落として執念で撮影しました。
詳細はあまり分かりませんが、この日は大赤斑と四大衛星の競演が見られたので完全に雲に隠されるまで粘りました。
 
d19837ca.jpg

雲に邪魔された画像を選別して捨ててからの処理で何とかその様子が写せました。
 


 
一番シーイングの良かった時の画像だけ・・・
ステライメージの画像復元で仕上げました。
 
83a8cfb3.jpg

 

 
午後10時半を回るとどんどん雲が増え、気流もどんどん悪くなったのでバローレンズを外して
木星とガリレオ衛星の全体像
を撮って撤収しました。
2ee53143.jpg

この画角の中に全ての衛星が入るのはかなり珍しいことです。
エウロパが木星面を通過しているのに拡大撮影が出来ないのが歯がゆい所です。
 
今週はこの画像だけになりそうですが、
何とか撮影出来て良かったです♪
 


本日のオマケは・・・驚異的なギタリスト発見です♪
 
Andy McKee - Rylynn - Acoustic Guitar - www.candyrat.com
 
 
台風がこれ以上どこにも被害を与える事無く
1日も早く通り過ぎてくれることを祈ります。