21日の土星
 
今朝は午前7時頃の地震で眼が醒めました。
都内は震度3。茨城方面は震度4とのことでした。
皆様の所は被害がありませんでしたでしょうか?
 
さて昨夜の土星ですが、上空の気流は比較的良いはずなのに
地表近くの風が強く、しかも靄のかかったような眠い空でした。
鏡筒を向けても画面で土星が飛び跳ねてなかなか撮影が
出来
ません。それでも無理やり撮影してシャッターブレの少ない
画像を眼視選別してRegistax5で処理してみました。
Registax6のオートでは上手く処理が出来ませんでした。
 
19746c51.jpg

クリックすると拡大します(↑)

無理やり強調しても画像が荒れるだけなので
レイヤー1、2を抑え目に処理しています。
それでもかなり荒れてしまいました。
撮影中に白斑が画面でチラチラしていて、あたかも
木星の閃光現象の再来かと思いました。
同じ時間に撮ったどなかたの詳細画像を見てみたいと思います。
 



マルカリアンの銀河鎖
 
GWはじめ、hideサン宅での筍パーティーの夜に撮影した最初の画像です。おとめ座のM84,M86を中心として大小さまざまな銀河が鎖のように繋がっています。まだあったのかと言われてしまいそうですが、これを最初に撮ったものの薄雲の影響かコントラストが低く飽和気味で処理が難しく最後になってしまいました。
銀河の周辺部と空の明るさが同じくらいなので広がりを表現することが出来ませんでした。
 
733c8ed3.jpg

クリックすると拡大します(↑)
 
撮影DATA
2011/4/29 22:48~23:32 miniBORG60ED BORG7887RD
Canon EOS_KissX2(SEO-SP2)300secX4 ISO800 ノータッチガイド 
PhotoshopCS5にてRAW現像 SI6にてコンポジット
 
  
こちらはステラナビVer9の新機能、
画像マッピングを使い撮影画像と星図をあわせてみました。
f0443b07.jpg

クリックすると拡大します(↑)
 
本来の使い方とは異なりますが、自分の写した対象を
特定するのにとても役立ちます。
次回は本来の使い方をしてみようと思います。
 
それでは皆様どうぞ良い週末を~♪
 
BGM:愛の夢 フジコ ・ ヘミング 2009 Liszt / Liebesträume No.3