今夜しかない!
 
今週末はGPVの予報を見ると、3日の日付が変わって
4日の午前1時から3時まで快晴のお告げです。
仕事でくたびれた体に鞭打って育樹記念広場にゲリラ遠征決行です。
今回は珍しく娘が同行し、深夜のドライブにご機嫌でした。
午後10時に家を出て、現地の到着は午前0時少し前でした。
所々に雲はありますが、GPVの予告どおり満天の星空が広がっていました。
先客が2人いて、そのうちの一人はなんと電球さんでした。
やはりこの晴れ間を期待して来られたとのこと。考えることは一緒です。
機材の設定で困っていらしたので、ガイド鏡の向きとピント合わせ
PHD Guidingの設定のお手伝いしたら何とか上手くガイドを始めました。
楽しいお話を交えて少しはお役に立てたようで良かったです。
 
富士山の横を垂直に立ち上る天の川
 
6de8a854.jpg

クリックすると拡大します(↑)
CanonEOS7D(Normal)SIGMA DC 17-70mm 17mm F2.8
Kenko PRO SOFTON[A] 20sec ISO3200
PS-CS5にて4枚をPHOTOMERGEの上、リサイズ&トリミング
 
今夜の対象は1つだけ。何を撮ったのか上の画像で当ててください。
午前3時過ぎには既に薄明が始まり、午前4時にはすっかり明るくなります。
 
薄明の東天に消え行く金星
 
d9494952.jpg

クリックすると拡大します(↑)
 
 
今朝も富士山がにこやかに見送ってくれました。
1d254cc3.jpg

クリックすると拡大します(↑)

撮影した画像の処理はもうしばらくお待ちください。
 
 
BGM:When You Wish Upon a Star - Billy Joel
 
 
 
それでは皆様、どうぞ良い週末を~♪