異常に早い梅雨入りから毎日天気が悪くて、
色々発病しそうな今日この頃です(^^ヾ
しかし夕べは、午後9時過ぎから少しだけ晴れ間が拡がり
つかの間の星見が出来ました。
先月24日以来なんと3週間ぶりの土星です。

 
774cf520.jpg

クリックすると少し拡大します(↑)
 
撮影中に何度も雲に邪魔されようやく数ショット撮ることが出来ました。視直径も18秒を切ってだいぶ小さくなりましたから画像を20%拡大しました。シーイングが悪くて詳細は分かりませんが、白斑もまだ何とか確認できるようです。しばらく見ないうちに西に傾くのが早いです。
 
その後、南中後の月が見えてきたのでそのまま拡大撮影をしました。
 
 
シッカルト
 
9b7f9bdb.jpg

直径227kmの形の整った浅いクレーター。
斜めから光が当たっているので陰影がシッカルト出ています(^^ヾ
 
 
 
ガッセンディ

8828dde1.jpg

直径110km 湿りの海に半分埋もれたような形のクレーターです。
内部に複雑な谷が交差しているのですが、光が上から当たっている
ためその姿があまりハッキリと分かりません。
 
 
 
プラトー
 
83bef0c8.jpg

直径101km 雨の海のはずれ、アルプス山脈の中にあるクレーター
シーイングが良ければ内部に小クレーターが見られますが、この
画像では何とかあるかなといった程度にしか写っていません。

そして全景を撮影しようとしたところでまたすっかり曇られて
しまいました。仕方がないので望遠鏡を片付けました。
 


しばらくして午後11時を回ると何と雲の切れ目から月が見えています。
慌ててカプリをポルタに載せてお手軽撮影で全景を撮りました。
 
6月13日 月齢11.7の月
f4f3f142.jpg

クリックすると拡大します(↑)
 
小さな屈折経緯台はこういう時には便利ですね。
上の拡大撮影のクレーターがどこにあるのか探してください。
 
 
この所あまりに天気が悪いので少し体調を崩していましたが、
昨夜は久しぶりに星見が出来てちょっと元気になりました。
 
BGM:Earl Klugh - Dance With Me