なんてたいそうな題名を付けましたが
中身を見てガッカリしないでくださいね。
 
この日は普通ならとても遠征するような天気ではありませんでした。
でも前々からkeilibraさんからお誘い頂いていたし、
いつもの星仲間にも声をかけられているみたいなので、
少しでも晴れ間があるなら出かけようと思ってました。
 
ところが直前の確認ではとりぷるあいさんもJ-Proさんもパス。
adonoanさんも欠席ということで実は少々ひよってしまいました。
 
GPVの予報では真夜中に晴れそうだということで結局
午後7時過ぎにおもむろに(笑)出発しました。
でも途中の中央高速から見上げた空は雲に覆われています。
 
まあどうせ晴れるのは真夜中だから良いか!
ということで途中の八ヶ岳サービスエリアで念のため
Keilibraさんに電話を入れると
何と!おでんパーティ開催中とのこと。
慌てて駆けつけてしまいました。(笑)
 
1年ぶりにお目にかかるkeilibraさん、Eagleさんと奥様、
今回初めてお目にかかったラッキーさん、おっちゃんさんを
入れて総勢6名でのおでんパーティと相成りました。
しばし歓談の花を咲かせ皆さんの装備を見せて頂き、
雲の切れ目を待ちましたが全く晴れません。
11時を回っても星が見えないので極軸が合わせられません。
そうこうしているうちにクルマの中で眠り込んでしまったようです(^^ヾ
眼が醒めるともう午前1時半を回っていました。
辛うじて北極星が見えるので慌てて望遠鏡をセットして
雲の切れ目のぎょしゃ座を狙います。
でも晴れ間は5分と続きません。
ガイド星がすぐにいなくなると思うと対象は雲の中です。
何度やってもその繰り返しです。
 
次はオリオン座が見えているぞ!
そんな誰かの叫び声で慌ててオリオン座に望遠鏡を向けても
やはり西から東に雲が激しく流れて行きます。
 
何とか悪戦苦闘して撮影した画像はその(2)のお楽しみです。


今回はその後ポタ赤で撮った星景写真のご紹介です。
まずは午前4時を回って撮った
南天のオリオン座とおおいぬ座です。
bb2c474d.jpg

クリックすると大きくなります(↑)
2011/10/2 4:05-4:17 
CanonEOS7D(Normal) SIGMA DC MACRO 17-70mm 17mmF4 
180sec ISO1600 4Pix Composite
これでも一応4枚コンポジットの画像処理をしているんですよ(^^ヾ

そしてこの撮影中に大火球を目撃しました。
今週末のりゅう座の流星群の前触れでしょうか?
きっと晴れていれば凄い数の流れ星が見られたと思います。
 
 
そしてこちらがもう薄明になった
北天の星景写真です。
カシオペア座を中心にアンドロメダ大銀河も写っています。
そして何と右端には小さな流れ星が写っていました。
 
ca30ffd0.jpg

案内写真を作りましたのでこの写真を元にして
下の(↓)大きな画像で流れ星を探してください。
 
 
cfe59608.jpg

クリックすると大きくなります(↑)
2011/10/2 4:27 
CanonEOS7D(Normal) SIGMA DC MACRO 17-70mm 17mmF4 180sec ISO1600 
こちらも画像処理をしようと思いましたがこの流れ星が
消えてしまうので1枚画像で仕上げました。
週末のりゅう座流星群もこの近辺の広い範囲で流れますよ。
 
レンズはやっぱりF4に絞っても周辺部が流れます。
天文レンズとしては失格ですね(^^ヾ
でもGPポタ赤は結構良い仕事をしてくれましたよイッシーさん!
何しろ極軸は北極星に大体向けただけです。
 
そうこうしているうちに午前5時になってしまいました。
もう真ん中で楽しい朝の団欒が始まっています。
297ba907.jpg

クリックすると大きくなります(↑)
 
左の明るい車が最後までRGB撮影を奮闘していたkeilibraさんです
ラッキーさんが暖かいトン汁うどんを皆さんに振舞って頂いて
その美味しかったこと!
みんなで楽しく語らいながら飲む夜明けのコーヒーも最高でした。
 
 
今回も空には恵まれませんでしたが、楽しい仲間に恵まれて
しかも流れ星を見られたことが何よりの遠征成果となりました。
皆様どうもありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします♪
 
 
BGM:JAPANESE SMOOTH JAZZ