天城高原で撮影した3つ目の対象は白鳥座の北アメリカ星雲です。
午前3時になってしまい薄明まであと30分と言ったところ
でしたので3分露出8枚でのお手軽撮影の結果です。
北アメリカ星雲&ペリカン星雲
NGC7000&IC5067~5070
クリックすると大きくなります(↑)
2014/4/27 02:58-
CanonEOS60D (Seo-cooled sp3C) UIBERⅢ EF70-200mmF4L 200mm F4
CanonEOS60D (Seo-cooled sp3C) UIBERⅢ EF70-200mmF4L 200mm F4
Tv:180secX8 ISO1600
PSCS5でRAW現像 SI7でcomposite PSCS5で各種処理 25%resized
PSCS5でRAW現像 SI7でcomposite PSCS5で各種処理 25%resized
北アメリカは一応それらしく見えるけど、
ペリカンはやはり24分では何とも露出不足ですね。
クリックすると大きくなります(↑)
朝食を作っていて撤収が最後になってしまったタキさん、
どうもお疲れ様でした。そして有難うございました!
遠征から帰って来てから頑張って火星を撮影しました。
ちょうど目立った模様のほとんどない位相でしたが、
オリンポス山が中央に位置しているので狙っていました。
ちょうど目立った模様のほとんどない位相でしたが、
オリンポス山が中央に位置しているので狙っていました。
27日の火星
クリックすると元サイズになります(↑)
辛うじてオリンポス山も確認できるようです。
高地の周りに雲が纏わり付いて逆に窪んで見える感じです。
今日は休めれば嬬恋に、早く帰れればヨネヤンさんと一緒に
三崎町に出かけようと思っていましたが帰宅が9時を回ってしまい
結局こんな記事になってしまいました(^^;
明日は何とか出撃したいけど、ガリバーは満員御礼でしょうねぇ~。
BGM:Bob James & Earl Klugh - Kari












温泉掛け流し、別荘、朝食のハムエッグに
帆立のお味噌汁。。魅力的なwordばかりで
目がお星様になりました☆
シュミット
が
しました