土星のシーズンも22日に東矩(太陽から東に90°)を
迎えいよいよ終盤に近づきました。

平日の撮影はほとんど不可能になりました。
先週の土曜日は絶好の遠征タイミングでしたが翌日朝から所用が
あったので仕方なしに自宅から土星の見納めをしました。

0f6d28de.jpg

相変わらずのシーイングで詳細がまるで分かりませんが
恐らくこれがシーズン最後の土星となるでしょう。


しばらく手元を離れていたCapri80ED(80mm F7)に5Xバロー
を使って撮ってみましたがやっぱり小さいですね~。

58b00bb9.jpg


今シーズンは木星同様1枚も満足の行く画像が得られませんでした。


本当は今日から孫軍団を引き連れて沖縄に行く予定にしていましたが
ご存じの通り台風15号の直撃予報のため止む無く直前で中止しました。
わざわざ盆休みをずらして計画したのにとても残念です。



どうか沖縄はじめ台風の進路にあたる所にお住まいの皆さまに
被害がないことをお祈りします。

Earl Klugh - Julie